2020年3月 月間Airbnbレポート

Sponsored Link

セブ民泊レポート

2019年11月からスタートしたセブ民泊運営ですが、2019年12月から毎月僕が運営していますコンドミニアムが月単位でどの程度稼働しているかレポートしています。情報の守秘義務がありますので、公表していくのは僕自身が所有していますArterraSolinea Tower 3の2つのコンドミニアムのみです。

過去の月間Airbnbレポート
・2019年12月の月間Airbnbレポートはこちら
・2020年1月の月間Airbnbレポートはこちら
・2020年2月の月間Airbnbレポートはこちら

 

現在セブは実質ロックダウン状態です!

当サイトでも随時アップしていますが、現在セブエリアは新型コロナウイルス蔓延防止のため実質ロックダウン状態で、必要時以外は24時間外出禁止、一部指定された職種以外のビジネスの営業は停止、エリア間(セブシティ、マクタン島、マンダウエ…etc)の移動制限がされています。フライトも国内線移動は全面禁止、国際線も大幅にフライト数減少で、セブへの出入国はほぼ完全に禁止されています。詳しくは時系列に以下にまとめましたので、ご参考ください:

Covid-19 関連情報
Sponsored Link

民泊運営状況

以下にLINKを添付した別枠内でも民泊運営の途中経過を書いたのですが、3月12日に発表されたドゥテルテ大統領のマニラ封鎖宣言後、民泊予約のキャンセルが相次ぎました。アルテラ・ソリニア共に2月末時点で既に80%以上予約が埋まっていたのですが、12日以降キャンセルが続き、予約率は一時30~50%まで落ちました。

KOSUKE
KOSUKE
こんな状況ですので、正直3月中旬~後半は全キャンセルかなと想定していました。

ただそこから想定外な状況になりました。その後マニラの規制に追随するようにマクタンセブ国際空港からのフライトキャンセルが相次いたのですが、そんな状況でセブから動けなくなってしまった人々が多く出てきたのです。日本のニュースサイトでも帰国できずにセブに取り残されてしまった日本人の報道を見た方も多いかと思います。そのようなセブエリアに取り残されてしまった方々から問い合わせが殺到し(*現在進行形で殺到しています)、結果的にアルテラ・ソリニア共に稼働率は80%を超えました。またその方たちは現在進行形でご宿泊されています。ホテル運営停止で宿泊場所を失ってしまった方が多くいたと聞いています。

民泊運営途中経過レポート by 3/12/2020
KOSUKE
KOSUKE
そのような状況なのですので、少し複雑な心境&単純には喜べないのですが、結果的に民泊運営自体は今のところそこまでダメージ受けていないです。詳細は以下に↓

レポート① アルテラ

2020年3月 Arterra Residence 稼働率

2020年3月 Arterra Residence 稼働率

統計データ

宿泊日数: 31日
宿泊可能日数: 26日
稼働率: 83.87%

宿泊組数/合計: 8組
Airbnbからの予約: 7組 (87.50%)
BOOKINGコムからの予約: 1組 (12.50%)

Airbnbレビュー数: 7件: 平均4.57 (フルポイントで5.0)
内約:
:0
★★:0
★★★:0
★★★★:3
★★★★★:4

 

3月17日以降アルテラはホテル運営を停止(アルテラにはホテルエリアとレジデンスエリアが混在しています)、また民泊の新規客の受け入れを一時停止しています。ただ3月17日以前にチェックインされた方はそのまま滞在してよい特別ルールがあります。現在、僕のユニットに宿泊されている方は元々3月16日にアルテラホテルにチェックインした方なのですが、上記のホテル運営停止に伴いまして17日以降から現在にいたるまで僕のユニットで長期滞在されています。アルテラホテルスタッフの協力もあり、外出許可書など全て登録済みで、快適に過ごされていると聞いています。こんな状況でも優しいメッセージをくれますゲスト様に感謝です:)。

今月はかなりレビューを落としてしまいました。落としてしまった要因は、部屋自体でマイナスレビューをもらったというより、プールやレストランなどのコンドミニアムアメニティに対する不満でした。アルテラスタッフを庇うわけではないですが、12日のマニラ封鎖宣言以降、ホテルの宿泊キャンセルが相次ぎ、スタッフ全体のシフトがかなり削られ、サービスレベルを落としてしまったようです(レストランなどは3月中旬から営業してないです)。

レポート② ソリニア

2020年3月 Solinea Tower 3 稼働率

2020年3月 Solinea Tower 3 稼働率

統計データ

宿泊日数: 26日
宿泊可能日数: 31日
稼働率: 83.87%

宿泊組数/合計: 6
Airbnbからの予約: 6組 (100%)

Airbnbレビュー数: 5件: 平均 5.0 (フルポイントで5.0)
内約:
:0
★★:0
★★★:0
★★★★:0
★★★★★:5

 

セブシティに位置しますソリニアはマクタン島に位置していますアルテラ以上にご宿泊のお問い合わせが殺到しています。正直もう既にかなりの数のご宿泊リクエストをお断りしています。やはりアヤラモールまで徒歩圏でスーパーマーケットなどにも歩いて行けるからでしょうね(外出禁止令中もPASS持参でスーパーや薬局などには行けます)。現在宿泊されている方もジェントルマンで助かっています&ロックダウン中の更なる延泊も希望されています。その方たちは親戚が住むBaguio市に行く途中でセブに短期滞在していたらしいのですが、国内便全キャンセルでセブに取り残されてしまったらしいです。災難ですね(´;ω;`)ウッ…。

KOSUKE
KOSUKE
状況が状況ですので、アルテラ・ソリニアの両ゲストには長期滞在割引を提供しています。困ったときは助け合いの精神が必要と信じています:)。

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ