セブ民泊: Airbnbレビューについて

Sponsored Link

Airbnbレビューとは

セブエリアに限らずですが、多くの民泊運営を営む人間はAirbnbに登録して宿泊者を募集しています。Airbnbでは民泊運営者をホスト、宿泊者をゲストという名称で呼んでいます。宿泊完了後、ホスト&ゲスト共に任意でお互いのレビューを書くことができます。いわゆる相互レビューシステムです。

以下に記載しましたのはAirbnb公式ページからの抜粋です:

宿泊レビューの仕組みとは

Airbnbのレビューはすべて、Airbnbを通じて宿泊を完了したホストやゲストが書いたものです。 ゲストには文面によるレビューに加えて、スター評価の提供もお願いしています。

宿泊のレビューを投稿できる期間はチェックアウト後14日間以内となっています。 公正かつ誠実なコメントを勧めるため、レビューは両当事者が書き終えた後、または14日間のレビュー投稿期間が終了したときに投稿されます。 出典: Airbnb ヘルプセンター

 

ゲストは宿泊完了後にホスト&ユニットについて、全体評価(Overall)と各項目を5つ星でレビューしていきます。スーパーホストの対象評価になる&各リスティングに表示されるのは全体評価の平均値です

Airbnbレビュー

赤丸で囲んでいる箇所が全体評価平均値です

尚、各項目のレビューは以下の視点で評価されます

Airbnbの各項目レビュー
  • Communication = コミュニケーション
  • Cleanliness = 清潔さ
  • Check-in = チェックイン
  • Accuracy = 正確さ
  • Value = コスパ
  • Location = ロケーション
Airbnbレビュー詳細

Airbnb詳細レビューの項目

KOSUKE
KOSUKE
以下で詳しく書きますが、Airbnbで宿泊場所を探す時にレビュー(特に全体評価)はとても重要になってきます!

全体評価4.8以上でスーパーホスト

以前に以下LINK添付の別枠内でも詳しく書いたのですが、Airbnbホストで一定条件をクリアした場合、スーパーホストに認定されます!その中でも一番クリアが難しいかと思われる条件が「全体評価の平均レビューが4.8以上」という点かと思います。他の条件も以下に記載しますが、真面目に運営していればこちらの平均レビュー4.8以外はそれほどクリアするのは難しくないかなと思います。強いて言えば、キャンセル率1%以下というのが次に難しいかなと(たまにあまりにワガママな要求ばかりしてくるゲストはいますので、こちらからキャンセルしたいなと思う事はあります笑)。

Airbnb Superhost 条件
  1. 平均レビューが4.8以上
  2. 返答率が90%以上
  3. ホスト都合でのキャンセル率が1%以下
  4. 宿泊実績数が①過去1年間に10件の宿泊実績 ②(長期滞在の場合)100泊以上の宿泊実績が3件以上 のどちらかをクリア
  5. 受けたレビューの80%以上が5つ星評価宿泊者全体の50%以上がレビューを残している(*これは以下に添付しました現在の僕のAirbnbホストページからは確認できなかったのですが、他のサイトなどを見ていると条件に書いている人が多いです)
Airbnb Superhost 条件

Airbnb Superhost 条件

出典: 以下LINK「Airbnbでスーパーホストになりました」

 

Airbnbスーパーホストについて
Sponsored Link

セブAirbnb民泊選び:個人的基準

僕はAirbnbでホストとして民泊運営をしている一方、ゲストとしてもAirbnbをよく利用します。他のホストの部屋を見るのは勉強になりますし、単純にホテルにはない個性的でお洒落な部屋に泊まるのも好きですしね!

そんな僕がAirbnbで宿泊場所を探すときに確認するポイントを以下に記載します。「絶対に失敗しないAirbnb選びのポイント」です(笑)。

絶対に失敗しないAirbnb選びポイント
  1. 全体評価が4.8以上
  2. Wifiについて詳細が書かれているか確認する(ない場合はホストに質問)
  3. チェックイン方法を確認

 

まず①の全体評価ですが、経験上4.8以上のユニットを選ぶだけで大分失敗する確率が減ります。上記に書きましたが、4.8以上はスーパーホストになるための1つの条件ですので、=スーパーホストのユニットを選んでおけば間違いないとも言えます。ただ稀に4.8以上の平均レビューのユニットでも、他の条件をクリアできておらずスーパーホストに認定されていないことがありますので、「4.8以上」という条件にさせていただきました。

次に②のWIFIについてです。これは幾多の失敗経験から学んだことです(笑)。セブエリアのAirbnbユニットには固定回線でなくポケットWIFIや置くだけWIFI設置の部屋がたくさんあります。ランニングコストを抑える為でしょうが、フィリピンのポケットWifi/置くだけWifiは正直全然駄目✖です!!ほぼ繋がらないと言っても良いかと思います。「WIFI設置」とリスティングに書かれているのに、ポケットWifiのみのユニットだった経験が何度もあります。ですので、必ずリスティングを確認する時は「Fiber Internet= 光回線」の文言があるかをチェックします。ない場合は、ホストに質問して聞くようにしています。

KOSUKE
KOSUKE
個人的にはインターネット環境の良し悪しは部屋選びの最重要事項です!

最後に③のチェックイン項目ですが、要は「鍵の受け渡し方法」についてです。僕は自分のユニットもそうしているのですがキーボックスや電子キーを使用したセルフチェックインを好みます。というのも対面の鍵の受け渡しですと、あらかじめ時間を指定する必要があり、面倒だからです。特にセブエリアは渋滞も多く、予定時間に到着できない事も多々ありますので、ホストに迷惑をかけてしまう可能性が高い&気を使わせたくないという気持ちがあります。

まとめ

Airbnbを良く利用する人なら同意してくれると思うのですが、「Airbnbは当たり外れが大きい」です!洗濯機やキッチン完備のホテル以上のアメニティかつリーズナブルのお値段のユニットもありますし、安かろう悪かろうのユニットもあります。最近は上記基準を設けて部屋選びをしているので大きな失敗はないですが、最初の頃にAirbnbをゲストとして利用した時は失敗だらけでした。酷い所だとシャワールームにドアがない=シャワーを浴びるたびにバスルームが水浸しになる&温水がでない=水しかでないところなどもありました。逆にとても良いAirbnbゲスト経験もたくさんあります。ゲストとして利用した時に「これは良いな」と思ったサービスは積極的に自分の民泊運営でも採用しています。具体的に言いますと、ウォーターサーバーの設置や電子キーの設置などですね!ぜひ上記「絶対に失敗しないAirbnb選びポイント」を参考にして素敵な民泊経験をです:)

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ