セブ民泊: 今まで受けたAirbnbネガティブレビュー

Sponsored Link

Airbnbレビューについて

現在僕は自身が所有していますマクタン島に位置します「Arterra Residence」、セブシティの「Solinea Tower 3」のスタジオユニットでAirbnb民泊を運営しています。

My Condos

 

嬉しい事に今まで多くの方に民泊サイトAirbnbを通して予約を頂き、またその多くの方々から高いレビューをいただいています。こちらのポスト執筆時4月4日時点で両方合わせて50個以上のレビューを貰っているのですが、一番低いオーバーオールレビューで星4つ★★★★(満点が5つ星)、平均アベレージレビューも4.9以上をキープできています(アルテラ: 4.91、ソリニア: 5.00)。90%以上のお客様からは満点の5つ星をもらっています。

ネガティブレビューについて

ここまでレビュー数が増えてきますと、ポジティブレビュー=称賛ばかりではなく、ネガティブレビュー=否定的な指摘もいただく事もあります。民泊ビジネスに限らずですが、ビジネスでは全ての指摘を真摯に受け止め改善をしていく必要があります。今回は自分自身のメモ的な要素もありますが、今まで指摘された部分と考えつく今後の改善案について書いていきたいと思います。尚、ソリニアユニットに関しては、まだレビュー数が少ないという事もあり、ポジティブレビューしかありませんので、以下にまとめますのはアルテラで受けたご指摘です。

KOSUKE
KOSUKE
ポジティブなレビューはもちろんとても嬉しいです。改善を指摘された点は真摯に受け止めて今後改善の努力をしていければと思います!

① ロケーション

アルテラはマクタン島のPunta Engañoの先端 = 完全なリゾートエリアに位置しています。コンドミニアム全体が海で囲まれており、リゾートエリアとしては最高だと自負していますが、周りにスーパーや飲食店があるわけではなく決して便利な場所とは言えず、かなり評価が分かれるロケーションです。リゾートと認識して予約していただいたゲスト様からは「最高のロケーション」として評価いただいている一方、認識されていないで予約された方からは「不便な場所」と評価されてしまう事もあります。ローカルの人でしたらPunta Engaño=リゾート地として認識されているので、その様な誤解は少ないのですが、海外からの旅行者の方ですと「マクタン島=空港の近く」という認識の方も結構います。マクタン島は想像よりは全然広いのです!


↑アルテラのロケーションを表すPV

ロケーションについて受けた指摘 (出典: Airbnb)
  • “it is really far away from the city center. It was a little bit difficult getting Grab/Taxi to get to and from the city and places” = 中心地から遠い。タクシーやグラブを捕まえるのが少し難しい。
  • “not much grab service” = グラブが捕まえにくい。
  • “Taxi service may cost extra” = タクシー料金がかかる(中心地に行くのに)

 

考えつく改善方法
Airbnbリスティング内に「リゾート地」である事を今以上にアピールする&予約完了後に送信するアクセスガイド内でもしっかりとロケーションの特徴について記載する。

② ホテルスタッフのサービス

別枠でも書いたのですが、アルテラはレジデンスエリア(民泊はこちらです)とホテルエリアが1つの建物に混在している面白いシステムです。プールやジム、カフェなどのアメニティは民泊客&ホテル客ともに無料でご利用いただけます。必然的に民泊宿泊者もホテルスタッフとの交流がでてきますが、以下に引用記載したレビューはスタッフサービスに対する指摘です。

ホテルスタッフについて受けた指摘 (出典: Airbnb)
  • “I would give 5 stars for the room itself and the host. The only reason I gave four stars is because of the hotel staff. This is a unit in a hotel and it’s unavoidable to not interact with them. The service is horrible and it’s a shame because this is a beautiful hotel in a beautiful location” = ホストとユニット自体は5つ星評価。私が4つ星評価をした理由はホテルスタッフの低レベルなサービスのせい。

 

考えつく改善方法
既に上記フィードバックはアルテラホテルスタッフに提出済み。今後も密にゲストからのフィードバックをシェアしていく。

③ 水道水の水質

こちらはアルテラだけではなく、セブエリア全体でそうなのですが、セブの水道水の質は悪いです (詳しくはこちら)。雨が降った後などに久しぶりに水道の蛇口をひねると濁った水が出る事があります。セブあるあるです。水質について指摘をいただいた方からはパブリックレビューではなく、プライベートフィードバックでメッセージをいただいたので、以下に抜粋/引用しませんが、指摘内容は濁った水についてでした。因みに日本人のゲスト様からです。特に日本は水道水が飲めるくらい水質の高い国ですので、蛇口から出てきた濁った水がショックだったのかと思います。

考えつく改善方法
事前にセブの水質について説明して、不可避な事を伝える。
Sponsored Link

よく褒められる点 (ポジティブレビュー)

ポジティブレビューについてはあまり掘り下げていきませんが、よく褒めていただけるのは①チェックイン、②清潔さ、③コミュニティです。上記3つに関しては、アルテラ&ソリニア共に毎回ほぼ各項目のレビュー(全体評価と別で各項目評価があります。詳しくはこちら)で満点の5つ星をいただいています。特にCleanliness = 清潔さに関しては、レビュー欄のコメントでも称賛されている事が多く嬉しいです&クリーニングスタッフに感謝です。

アルテラAIRBNBレビュー

アルテラ AIRBNBレビュー

KOSUKE
KOSUKE
指摘された点は改善を、称賛された点は更に素晴らしいサービス向上が出来るようにしていければと思います!
日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ