2020年2月 月間Airbnbレポート

Sponsored Link

今月から2つのコンドの民泊運営結果をレポートします!

2019年11月からスタートしたセブ民泊運営ですが、2019年12月から毎月僕が運営していますコンドミニアムが月単位でどの程度稼働しているかレポートしています。情報の守秘義務がありますので、公表していくのは僕自身が所有していますArterraSolinea Tower 3の2つのコンドミニアムのみです。

過去の月間Airbnbレポート
・2019年12月の月間Airbnbレポートはこちら
・2020年1月の月間Airbnbレポートはこちら

 

別枠でも既に報告しているのですが、マクタン島のArterra Residenceに続きまして、セブシティに位置するSolinea Tower 3内のスタジオタイプのユニットでも2020年2月13日からAirbnb民泊運営を開始しましたので、今月からソリニアの民泊運営状況も報告していきたいと思います。当初は1月中旬から遅くとも2月頭にはソリニアで民泊スタート予定だったのですが、インターネット設置工事の関係でスタートが2週間以上遅れてしまいました。遅れはありましたが、無事にスタート出来て良かったです。

レポート① アルテラ

2020年2月 Arterra Residence 稼働率

2020年2月 Arterra Residence 稼働率

統計データ

宿泊日数: 29日
宿泊可能日数: 29日
稼働率:100%

宿泊組数/合計: 16組
Airbnbからの予約: 14組 (87.50%)
BOOKINGコムからの予約: 1組 (6.25%)
知り合いの予約: 1組 (6.25%)

Airbnbレビュー数: 10件: 平均4.90 (フルポイントで5.0)
内約:
:0
★★:0
★★★:0
★★★★:1
★★★★★:9

Arterra Airbnb レビュー

Arterra Airbnb 総レビュー

KOSUKE
KOSUKE
1月に続いて稼働率は100%でした:)。ただ2020年11月から始めたアルテラでの民泊運営ですが、初めてオーバーオールレビュー5つ星以下の4.0を1組のゲスト様からもらってしまいました(´;ω;`)。
Sponsored Link

レポート② ソリニア

2020年2月 Solinea Working Rate

2020年2月 Solinea Tower 3 稼働率

統計データ

宿泊日数: 16日
宿泊可能日数: 17日
稼働率: 94.12%

宿泊組数/合計: 5
Airbnbからの予約: 5組 (100%)

Airbnbレビュー数: 3件: 平均 5.0 (フルポイントで5.0)
内約:
:0
★★:0
★★★:0
★★★★:0
★★★★★:3

Solinea Airbnb レビュー

Solinea Airbnb 総レビュー

KOSUKE
KOSUKE
想定以上のスタートが切れて良かったです!このまま3月以降も高稼働率&高レビューをキープしたいです:)

2月の総括

上記にも書きましたが、Airbnb民泊を始めて以来初めての5つ星以下のレビュー(=4つ星★★★★)を頂いてしまいました。いつかはもらうとは思ってましたが、その時は思ったより早く来ました(´;ω;`)。僕も含め僕たちのチームは完璧主義者が多いので、若干チーム全体でショックを受けていますが、めげずに精進します。レビュー欄のプライベートフィードバックに4★にした理由が書いてくれていたのですが、蛇口から出てくる水が少し濁っていたかららしいです。アルテラに限らずですが、セブエリアは水質があまり良くないです。特に雨が続いた後など、最初に蛇口を開くと濁った水が出てくることがあります。ですので、アルテラ&ソリニア共にウォーターサーバーを置いているのですが…。できる対応策としては「事前に水質についてしっかりと伝えておく」が先ず第一にですね!PDCAあるのみです!!

ソリニアについては以下で感想を別に書いていますので、そちらをご参考ください!!

ソリニア民泊を開始しての感想

3月の不安/予想

アルテラ・ソリニア共に3月・4月も今のところ順調に予約は入ってきていますが、今後コロナウイルス流行によるフィリピンへの入国制限エリアが拡がるようなら、キャンセルも出てきそうです。またこちらの問題が長引くようなら、今後の稼働率にも影響は免れないと思います。現在入国制限されている中国と韓国(一部地域)はセブの観光客国別ランキング1位&2位ですからね。こればかりはしょうがないです…。コロナウィルス問題が世界中で早期解決することを切に願っています!上記を考慮して、3月/4月の目標稼働率はアルテラ・ソリニア共に80%にしています。

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ