PICK-UP News #9 マクタン・セブ国際空港(MCIA)

Sponsored Link

記事#9

僕が現地ニュースサイトで気になるニュースがあったらピックアップして紹介していくPick-Up Newsシリーズ。今回取り上げるニュースは首都マニラのニノイ・アキノ空港に次ぐ、フィリピンで2番目に大きい規模の国際空港であるマクタンセブ国際空港(MCIA)についてです!ターミナル2は2018年7月に完成したばかりで、ピカピカでモダンな雰囲気の空港です。現在こちらのターミナル2が国際線乗り場としてして使用されており、元々使われていたターミナルは国内線乗り場として使用されているかと思います。

Pick-Up News #1はこちら
Pick-Up News #1.1はこちら
Pick-Up News #2はこちら
Pick-Up News #3はこちら
Pick-Up News #4はこちら
Pick-Up News #5はこちら
Pick-Up News #6はこちら
Pick-Up News #7はこちら
Pick-Up News #8はこちら

 

Pick Up News!

概要/説明

記事要点まとめ
  • 2019年、マクタンセブ国際空港(以下MCIA)を利用した乗客数は1266万人で、2018年乗客数の1138万人から11%増加した。
  • 国際線の乗客数は昨年対比+14%の429万人(フライス数+12%, 25439)、国内線の乗客数は+10%の837万人(フライト数+6%, 75010)。全体のフライト数も+7%の107,79まで増加。
  • 中央ビサヤの国立経済開発庁の地域ディレクターであるEflen Carreonは、セブの航空交通量の増加は地域経済に恩恵をもたらしていると語った。またCarreonはMCIAにおける乗客数&フライト数の堅調な成長は、2019年のセブ経済の持続的な成長を示す前向きな指標の1つであると述べた。
  • しかしながら、新型コロナウイルスによる肺炎の流行で、現在フィリピン市民およびフィリピン政府が発行する永住ビザの保有者を除き、中国およびその特別行政区からフィリピンに直接入国することを禁止しており、2019年第1四半期は外国人の到着が急落するかもしれないと懸念している。
  • カタール航空は2020年4月8日からドーハへの直行便を再開させる。またフィリピン航空も5月2日からセブ-ロサンゼルスの路線を再開する。
  • 現在、最もセブからの便数が多いのは韓国・ソウルで、毎月のフライト数は401。
KOSUKE
KOSUKE
セブ経済の活況を示すニュースですね!あと個人的に気になったのは、フィリピン航空によるセブ-ロサンゼルス便の再開です。ロス大好きなので!フィリピン航空はANAマイル使えます。

僕はMCIAが大好きです!

僕はマクタンセブ国際空港が大好きです。特にターミナル2は2018年7月に出来たばかりですので、まだとても綺麗です。2020年2月現在、セブから東京成田への直行便はセブパシフィックとフィリピン航空から出ています。セブパシフィックはLCCで、キャンペーンなどを上手く使えば15000円以下でセブ-成田直通の往復チケットが取れます。フィリピン航空はLCCではありませんが、正直なところレベル的にはJALやANAなどに及びませんので、僕の中ではLCCの航空会社と同じ位置付けです(笑)。ただ上記にも書きましたがフィリピン航空はスターアライアンスグループなのでANAのマイルが使用できるのが良いです!

僕の場合、通常はセブパシフィックで、緊急で行かなければならない場合はANAマイル使用でフィリピン航空のフライトを取ることが多いです。キャンペーン以外だとセブパシフィックの直通フライトはまあまあ高い事がありますので。またマニラ/マカティエリアに用事がある時は帰りにマニラ経由で帰国することもあります。その場合はセブ-マニラは国内線で移動(片道約5,000円)、マニラ-成田/羽田のフライトはJALのマイルでチケット取ることが多いです。マニラ-東京間は繁忙期でなければ片道1万マイルで取れます。JALマイルは片道づつでチケットが取れるのが自由度が高くて◎です!!

Priority Pass

旅好き/旅行好きの人にはもう当たり前かもしれませんが、Priority Passを所持していれば世界中の主要な国際空港の高級ラウンジを無料でご利用いただけます。多くの空港のPriority Passラウンジではビュッフェスタイルで飲み食い無料です。マクタンセブ国際空港にもプライオリティパスで利用できる「Plaza Premium Lounge」がターミナル2内にあり、ビュッフェスタイルで食べ放題&飲み放題です。

プライオリティパスとは(From WIKI)
”プライオリティパス会員は、世界の1200ヶ所以上の空港ラウンジを利用する事が出来る。利用する事が出来る空港ラウンジは、ウェブサイト又はiOS・Androidのアプリケーションソフトウェアで確認する事が出来る。1つの空港において複数のラウンジを利用する事も可能であり、例えばシンガポールのチャンギ国際空港はターミナル1から3で計11箇所のラウンジに入る事を可能としている”

↑Plaza Premium Loungeの写真を探しましたが、残念ながら見つけられなかったので、代わりに直近で行ったマニラと韓国ソウル空港のプライオリティパスラウンジで撮影した写真を添付しておきます!

僕も世界中の空港でプライオリティパスラウンジ利用していますが、マクタンセブ国際空港の「Plaza Premium Lounge」もお勧めのラウンジの1つです。綺麗で落ち着く&食事も美味しい&24時間営業&お水がペットボトルでもらえるがポイント高いです。通常、国際線に登場する時は離陸時間の2時間前に空港に到着するタイムスケジュールで動く方が多いと思いますが、僕がマクタンセブ国際空港を利用する時は大体3~4時間前に入り、こちらのPlaza Premium Loungeで2時間くらいPCでの仕事をして、帰国するのが定番になっています。ラウンジ内はWIFIも速いし、静かですので仕事がはかどります!

Priority Passは特定のクレジットカードを持っていれば、無料発行してくれます。一番安いのですと、以下に添付しました楽天プレミアムカードかと思います。楽天プレミアムカードは年会費10,000円(税抜)だったかと思うので、年に複数回海外旅行に行く人には絶対お勧めです。旅行好きな人は既に大体持っているかと思いますが(^▽^)/。

プライオリティパス無料発行可能の最安値のクレカ
KOSUKE
KOSUKE
各空港のプライオリティパスLoungeを利用するのが、毎回の海外旅行の楽しみの1つになってます!
日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ