セブのインターネット 固定回線について

前回の投稿でフィリピン版工事不要の置くだけWIFI「Globe at Home Prepaid WIFI」について書きました!

工事不要の置くだけWIFIについて

 

今回はフィリピンの固定回線インターネット(DSL & Fiber Internet)について書いていきたいと思います。

Sponsored Link

フィリピンのインターネット環境

フィリピンで固定回線でインターネット契約している場合、ほとんどの方が以下の2社の内どちらかで契約していると思います。

フィリピンの2大インターネットブロードバンド事業者
  1. PLDT
  2. Globe

 

尚、携帯電話(スマートフォン)市場は、Smart社とGlobe社が半々くらいのシェアを持っていますが、Smart社はPLDT傘下の会社です。要はこの上記二社がフィリピンの固定回線&携帯電話通信市場を牛耳っているという事です。

固定回線に話を戻しますが、人によっては「PLDTは直ぐにインターネットがつながらなくなるからGlobeがお勧め!」「Globeは全然使えないからPLDT一択」など、どちらのインターネット回線が優れているかの評価はまちまちです。ネットリサーチをしてみると、真逆の意見を言っている人がどちらも沢山いるので困惑します。それぞれの会社で建物や地域によって通信状態が良い/悪いがあるので(それは日本の通信市場も一緒ですね)、その事も評価が分かれる原因になっているかと思います。

上記のような状況ですので「自分のユニットはどちらの会社が良いのだろう?」と悩む方も多いと思いますが、一番早いのは契約をする前に、担当デベロッパーのアドミニストレーションに聞く事ですデベロッパーは全ユニットのインターネット環境を把握していますので(設置工事前に許可申請が必要なので)、契約しているユニット数が多い会社はどちらか/各会社の評価など信用できるアドバイスをくれるはずです。

インターネット固定回線の価格プラン

基本的な価格帯&サービス内容はPLDTとGlobeほぼ一緒です!ここではPLDTの申込書&料金プラン表を例に説明していきます:

2017 Final Subcert for Data and Voice Services
KOSUKE
KOSUKE
こちらの申込書は2017年版となっていますが、2020年1月に確認した際も料金&サービス内容共に変更なかったです!
PLDT Plans

↑PLDTの各種プラン↑

インターネット固定回線 各料金プラン

① FIBR Plans 1899
月々の支払いが1899ペソのFiber Internet = 光回線の契約です。こちらのプランの場合は設置工事する時に、契約者はモデムを購入する必要があります。モデムの料金が2500ペソ&設置費用が1600ペソと書いてありますので、初期費用が3600ペソかかるという事ですね。

② FIBR Plans 2899
月額2899ペソの高速光回線インタネットです。こちらの費用の場合はモデム無料レンタル&設置料金なしなので、初期費用はかからないことになりますね。

③ DSL Plans 1299
DSLは一般的なアナログの回線ですね。日本でいうと、以前の主流回線ADSLの事ですね。月額は1299ペソです。Fiber Internet=光回線に比べると通信速度は遅いです。モデム購入料1200ペソ+設置料1100ペソ=初期費用2300ペソ

④ DSL Plans 1699
月額1699ペソのDSL回線。初期費用はなしです。

Sponsored Link

僕が契約しているのは…

僕所有のArterra Residenceで契約しているのは①PLDTのFIBR Plans 1899です!実際に使ってみての感想は「ノーストレス&全く問題なし」です!上記プランで最大20Mbpsのスピードは出ると思うのですが、僕の感覚では日本で使用しているソフトバンク光の速度にも大きくは見劣りしないように感じます(Mbpsは通信速度をあらわす単位です。詳しくは各々Googleで調べてみてください!)。ユーチューブ視聴もNetflixの動画ダウンロードもスムーズに出来ます。

また僕の知り合いの方は③DSL Plans 1299で契約しているのですが、こちらでも全く問題ないと言っていました。その方は、4人家族でマクタンに住んでいるのですが、YouTube視聴などで基本止まることはないらしいです。ですので、そこまで回線速度に拘らない人はこちらのプランでも良いかもしれませんね!僕はこだわりますが(笑)。

まとめ

日本に比べればまだまだな通信環境のフィリピン・セブですが、通信環境も日々発展していってます!まだカフェなどでつなげるフリーWIFIやスマートフォンの通信速度は使用していても少し遅さを感じますが、光の固定回線に関してはまあまあのレベルまで来ていると思います!

KOSUKE
KOSUKE
もう1つのコンドミニアム「Solinea Tower 3」のユニットもPLDT FIBR Plans 1899で契約予定です。環境が違うので、どこまで速度がでるか分かりませんが楽しみです!