Globe at Home Prepaid WIFIを使ってみた in セブ

Sponsored Link

前回の投稿

前回の投稿で、近日民泊スタート予定のSolinea Tower 3のユニットは「2020年1月頭時点で、建物の都合上Fiber Internet(光回線)が設置できないとデベロッパーから聞いており、代案としてGlobe at Home Prepaid WIFIを置いて民泊をスタートしようと思っていた」ことは伝えさせていただきました(結局、スタート予定時期直前でFiber Internet設置が可能になり、現在設置工事待ちです!)。Globe at Home Prepaid WIFIとは日本で言いますソフトバンクAIRのようなもので、簡単に言いますと工事不要の置くだけWIFIです。料金システムはプリペイド式なので違いますけどね!

僕が1月にセブに訪問した時点で、ソリニアのユニットは内装工事や家具付けはほとんど完了していたので、3泊宿泊しました。話はそれますが、民泊運営を開始します前には自分で必ず宿泊してみましょう!実際に宿泊してみると、良い点/悪い点、足りない部分などが見えてきます。僕が宿泊した時点でGlobe at Home Prepaid WIFIは既に購入&料金をデポジットしていたので、宿泊中はこちらの置くだけWIFIを使ってみたことになります。結論を先に言いますと「全く使えない!!」です。詳しくは以下で説明します。

Globe at Home Prepaid WIFIとは

まずは簡単にグローブアットホームプリペイドWIFIについて説明いたします。

  • 会社:Globe
  • タイプ:工事不要の置くだけWIFI
  • 支払い方式: プリペイド=前払い (Subscribe=定期契約も可能)

以下主な支払いプラン

・GoSURF 50: 1 GB & 有効期間3日
・HomeSURF 15: 1 GB & 有効期間1日
・HomeSURF 199: 15 GB + YouTube 1 GB/日 & 有効期間7日
・HomeSURF 599: 40 GB + YouTube 1 GB/日 & 有効期間15日
・HomeSURF 999: 70 GB + YouTube 1 GB/日 & 有効期限30日
・HomeSURF 1499: 130GB & 有効期間30日
Globe at Home Prepaid WIFI

Globe at Home Prepaid WIFI

KOSUKE
KOSUKE
上記の白モデムは標準モデルで価格は定価1999ペソ(*現在セール中で999ペソ)です。
Sponsored Link

僕が購入したのは…

上記写真のGlobe Home Prepaid WIFIの悪評は元々聞いていました。実際に僕が去年Airbnbでゲストとして宿泊したセブのコンドミニアムにも上記が置かれており、インターネット速度が遅い/時間帯によっては全く使えなくてストレスたまりました。

ではなぜ評判の悪いGlobe at Home Prepaid WIFIを購入したかと言いますと、僕が検討していた時点で新モデルが新発売されたからです!その名も「Xtreme Home Prepaid WIFI」!!名前からしてとても回線速度が早そうです(笑)。

Xtreme Home Prepaid WIFI

Xtreme Home Prepaid WIFI

値段も僕が購入した時点でセール価格で2.999ペソ(定価4,999ペソ)で上記の白モデムの2倍以上の値段でした。光回線という選択肢がなかった事もありますが、この新発売の機種に賭けてみようと思いました!なんでも宣伝文句を見てみると…

Xtreme Home Prepaid WIFIの宣伝文句
  • インターネットTVも楽しめる
  • 通常のポケットWIFIより2倍回線速度が速い
Xtreme WIFIの説明分

Xtreme WIFIの説明分

実際使用してみた結果…

一番最初の結論に戻りますが全く使えませんでした(笑)。全くと言いますと、大げさで語弊があるので、もう少し詳しくレポートします。

Xtreme Home Prepaid WIFIの使用レポート
  • 時間帯によってはネット回線につながる時間がある: 深夜帯や早朝はネットが使える事もありました。ただ日中や夕方の時間帯はネット回線が遅いというレベルでなく、何にもつながりませんでした。
  • スマートTVにもつなげたが、YouTubeは一度も見れず。
  • 結果、3日間滞在で使用容量は500 MB以下 (ネット使用量はアプリで確認できます)。
KOSUKE
KOSUKE
上記は僕の部屋ではという話です。もちろん、立地や設置環境など条件が違えば快適に繋がる可能性もあると思います!

SIMスマートフォンの方が何倍も速い…

面白かったのはGlobeのSIMカード使用のスマートフォンの方が何倍も速かったことです。僕はセブに滞在するときは必ずSIMフリー携帯を持っていき、現地でSIMカードを購入して利用します。セブでシムカードを購入する場合はGlobeとSmartの2択があるのですが、今回はGlobeのSIMカードを購入しました(*価格はどちらも同じで、空港やショッピングモールなどで格安で購入できます)。結果、滞在中安定してネット回線を確保でき、部屋内でもとても快適に使用できました。テザリングでも快適に利用でき、上記Home Prepaid WIFIがほとんど利用不可だったので、PCでの簡単なEmailなどのやりとりはこちらのSIMスマートフォンのテザリングにつなげて行いました。セブ滞在される方はSIMフリー携帯の持参をお勧めします!よく言われていることですが、Google Mapが現地で利用できることは本当に大きいです!

結論

僕の部屋ではGlobeのホームプリペイドWIFIはほとんど機能しませんでした。上記にも書きましたが、条件が違えば、結果も変わってくると思いますので、あくまで1つの体験談として聞いてもらえればと思います。上記体験後、もし近日Fiber Internet設置工事ができなければ民泊スタートを大幅に遅らせることも検討しました。やはり宿泊者様にストレスを与えたくないですからね。今月中に光回線が設置可能と聞いて安心しています!

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ