セブ民泊: 2つのAirbnbアカウントでスーパーホストに!

Sponsored Link

2つのエアビーアカウント持ってます!

僕はマクタン島に位置します「Arterra Residence」、セブシティにある「Solinea Tower 3」のユニットで現在民泊運営を営んでいます。2019年11月から先行してアルテラの民泊運営をスタート、続いて2020年2月からソリニアでも民泊をスタートしました。その2つのユニットは、別々のAirbnbアカウントに分けて運営管理をしています。アカウントを2つに分けた理由は以下LINKをご参照ください。

アカウントを分けて管理している理由を書いてます!

 

Airbnbでは年4回(1月1日、4月1日、7月1日、10月1日)のスーパーホスト審査があります。ちなみにアルテラ管理のアカウントは2020年1月の審査で既にスーパーホスト認定されています(詳しくはこちら)。スーパーホスト審査基準については当サイトでも何度か書いていますが再掲します。

Airbnb Superhost 条件
  1. 平均レビューが4.8以上
  2. 返答率が90%以上
  3. ホスト都合でのキャンセル率が1%以下
  4. 宿泊実績数が①過去1年間に10件の宿泊実績 ②(長期滞在の場合)100泊以上の宿泊実績が3件以上 のどちらかをクリア
  5. 受けたレビューの80%以上が5つ星評価宿泊者全体の50%以上がレビューを残している(*これは以下に添付しました現在の僕のAirbnbホストページからは確認できなかったのですが、他のサイトなどを見ていると条件に書いている人が多いです)
Airbnb Superhost 条件

Airbnb Superhost 条件

ソリニア管理アカウントもスーパーホストに!

そして2002年4月1日の審査で無事2つ目のアカウントでもスーパーホスト認定されました!!+1つ目のアカウントでもスーパーホストのタイトルキープできております&安心しました(笑)。というのも、一度スーパーホスト認定されましても、次の審査時に上記条件を満たしていない場合(例: 平均レビューが4.8を下回ってしまう)、スーパーホストの称号は剥奪されてしまいます。前回1月1日の審査時はアルテラアカウントは平均レビューが満点の5.0だったのですが、その後4つ星レビューを何回かもらってしまい、現時点では平均4.91です。ソリニアは5.00で今の所パーフェクトレコードです。まだ母数(全レビュー数)がアルテラは46レビュー、ソリニアが8レビューと少ないので、1回でも低レビューをもらってしまうと、簡単にスーパーホスト基準を下回ってしまいます。中々プレッシャーがあります(笑)。

Airbnb スーパーホスト

スーパーホストマーク(バッジ)が付きました!

KOSUKE
KOSUKE
前にも書きましたがAirbnb全体でスーパーホスト認定されている方の割合は10%くらいらしいですね!
Sponsored Link

検証結果: 真面目にやればスーパーホストにはなれる

上記にも書きましたが、アルテラが2019年11月1~2週目から民泊運営スタートで2020年1月1日審査でスーパーホスト認定、ソリニアは2月13日スタートで4月1日で認定されました。どちらのユニットも完全に何もない所からスタートです。Twitterやインスタグラムなど発信力の強いコンテンツを持っているわけでもありません(たまに個人Facebookをアップするくらいです)。以上の事を踏まえると、1つの結論が出てきます。

検証結果=結論
真面目に取り組めば、0スタートでも2か月以内でAirbnbスーパーホストになれる!
KOSUKE
KOSUKE
僕自体、別に特別な能力があるわけではないので、最低限の資質+真剣に取り組める人なら誰でも短期間でスーパーホストになれると思います!
最低限の資質についてはこちらで書いてます!

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ