2つ目のコンドミニアムAirbnb開始しました in CEBU

Sponsored Link

ソリニアタワー3でも民泊開始!

セブシティの「Solinea Tower 3」のスタジオユニットでもAirbnb開始しました。僕がセブエリアで所有しています物件では、マクタン島に位置する「Arterra Resort and Residence」に続いて、2つ目の民泊運営開始です!「セブエリアの大都会=セブシティで1部屋、リゾートエリアのマクタン島で1部屋を民泊運営」はセブ不動産投資を考えだした当初から頭に描いていた事なので、実現できてとりあえずホッとしました&嬉しいです!これでマンダウエにもう1部屋購入すればとりあえずセブ主要エリアはコンプリートです(笑)。今後もまだまだ買い足していく予定です!

2つ目のセブコンドミニアムのAirbnb!
KOSUKE
KOSUKE
ここの売りは何と言っても立地です=セブで1番便利で安全なエリアです!!

チャレンジ!

今回は1つ実験的な試みをしております。既にスーパーホスト認定されている僕のAirbnbアカウントを使用せず(スーパーホスト認定について詳しくはこちら)、あえて0から作成した全くレビューがついていない新しいアカウントでAirbnbホストを始めました。当然、スーパーホスト認定されているアカウントで運営した方が信用度が高いですし、集客も効率的に行えるのは間違いないのですが、今後僕たちに民泊代行を依頼されるお客様の中にはお客様自身のアカウントでの運用代行を希望される方もいるかと思います。そのようなケース(新しいアカウント)でどのくらい集客に時間がかかるかを知りたかったので、このような試みをしました。

セブ民泊代行業についてはこちら

 

もちろん僕がマクタン島のアルテラでホストを開始した時も、ゲストとしてのレビューが付いてるのみでホストとしてのレビューは0でした。ただマクタン島での民泊運営と、セブシティでの民泊運営は条件が全て違いますので、ソリニアでもアルテラのように全てがスムーズに行くとは限りません。競合もマクタン島に比べると多いですからね!最悪、自分のコンドミニアムでの民泊運営でしたら上手く行かなくても自己責任/人には迷惑をかけないと思い、このタイミングでチャレンジすることにしました!

KOSUKE
KOSUKE
簡単に言いますと、セブシティで0スタートした場合のデータが欲しかったのです!
Sponsored Link

嬉しいことに

ソリニアのリスティングをAirbnbにアップした5分後に第1号のゲストのご予約が入りました!!全く想定していなかったので、嬉しかったです。既にホスト経験はありますし、できる限りの事前準備はしていたので、パニックになる事はなかったのですが、流石に少し焦りました(笑)。今回のユニットは新しいクリーニングスタッフを採用していますので、明日からの宿泊がスムーズにいきますように、いつも以上に慎重に全ての作業過程を確認しながら行わなければと持っています!!必ず満足度が高い宿泊になりますようベストを尽くします!

Airbnb民泊事前準備についてはこちら

Airbndで高レビューを得る/稼働率を上げる為には

アルテラ Reviewこれを書いています段階で、マクタン島のアルテラのAirbnbリスティングでは、32件レビューをもらい、全てのレビューでオーバーオール5つ星★★★★★いただいています。また幸いなことに稼働率も平均で90~100%で運営できております。たまに「Airbnbで上手く運用するコツは?」と聞かれるのですが、特別な事はなにもしていません。ただ僕が自分の中決めている又スタッフにお願いしているシンプルルールが2つあります。

  1. 返信/連絡はできるだけ早く丁寧に!
  2. 嘘をつかない=全て正確に伝える!

 

目先の予約欲しさにサービスやアメニティを誇張して書いているホストは多いです。例えば、無料高速Wifi完備 ⇒ 実際は速度の遅いポケットWifiが1つだけポツンとおいてあるなど。このようなやりかたですと、ショートタームでの集客は上手く行くかもしれませんが、ロングタームですとデメリットの方が大きいはずです。騙されたと思うゲストは多いでしょうからね(僕も経験あります笑)!レビューが落ちますし、長い目で見たら効率の悪い方法だと思います。

今回開始したソリニアのコンドミニアムなのですが、まだプールやジムが完成しておりません。今年の6月に完成予定と聞いています。そのような事情+オープンのスペシャルプロモーションプライスとして、現在はかなり安価で宿泊を提供しています。あまり声を大にして伝えくない情報(プール&ジム未完成)も僕の場合ははっきりと書きます。またそれらのアメニティが完成後は値段を上げる予定である事もAirbnbリスティング内にはしっかり書いています。正直に全て伝えた方が結果的に全てにプラスになると信じており、これは僕の民泊運営チーム共通の考え方/思考です!

MEMO
スタートアップのプロモーションプライスはターゲット価格の20%引きくらいを目安にした方が良いと民泊業界では一般的によく言われています。そして段階的に徐々に上げていくのが基本です!

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ