Airbnbでスーパーホストになりました!

Sponsored Link

Airbnbでスーパーホスト認定

2019年11月半ばからスタートしたフィリピン・セブでのAirbnbでの民泊運営ですが、2020年1月の審査の結果、晴れてAirbnbから正式にスーパーホスト認定されました!こちらを記事を執筆中の2020年1月21日現在で、レビューは23件頂きまして、運が良いことに全てのレビューで五つ星★★★★★を頂いています。いつか厳しい評価をもらう時は必ず来ると思いますが、単純に嬉しいです。

Airbnb Listing

全てのレビューに本当に感謝です!正直、もう少しスタートアップに苦労するかと想定していましたが、幸いにもスタート時から好反応を頂き、スタートから2か月と少し経ちましたが、高い稼働率で運営できております。スタートした時期が良かった&マクタンのリゾート地はセブシティに比べ競合が少なかったことも良いスタートアップが切れた要因になったかと思います。全ては他の日本人スタッフ、現地のフィリピン人スタッフのおかげです。日本人スタッフはもちろん、フィリピン人スタッフもプロ意識を持って仕事に取り組んでいてくれていると日々感じています。

レビューについて

個人でのAirbnb民泊運営に加えて、現在はAirbnb民泊代行サービスも提供していますので、プレッシャーは常にあります(民泊代行サービスについては以下のリンクをご参照ください)。有料で他の方から仕事を承っている以上、もし僕のユニットのレビューや稼働率が低かったら、説得力が全くなくなってしまうからです。誰もレビューや稼働率が低いホストに代行業を頼みたくないと思いますので…。

民泊代行サービスについて

 

セブに限らずですが、世界各地でAirbnb民泊代行業を営んでいる方はたくさんいます。良い代行業者/悪い代行業者を見分けるのは簡単です。その人間/業者のAirbnbのレビューや稼働率をチェックすれば良いのです。口でどれだけ調子が良いことを言っても、結果が全ての世界です。そしてAirbnbの場合、少し調べればその結果(=レビューや稼働率)がオープンに誰でも見れる状態です。平均レビューは各ユニットごとに出てしまいますし、稼働率は予約可能日を見れば、一目瞭然なので、隠しようがありません。そもそも上の写真を見れば、スーパーホスト(=高評価を得ている)のタグが付いているか、ついていない(始めたばかりか低評価を受けている)かすぐに分かってしまいますからね。そういう意味では学校の成績表を常にオープンにしているようなものです(笑)。良いモチベーションにもなりますし、もちろんプレッシャーにもなっています!上記にも書きましたが、イレギュラーなトラブルやアクシデントも含め、いつかはパーフェクトレビューは崩れると思います。ただ平均スコアとしてスーパーホストの基準の4.8以上は常にキープしたいと思っています。以下ではAirbnbのスーパーホストの基準についてまとめてみたいと思います。

Sponsored Link

Airbnbスーパーホストの条件

Airbnb Superhost 条件
  1. 平均レビューが4.8以上
  2. 返答率が90%以上
  3. ホスト都合でのキャンセル率が1%以下
  4. 宿泊実績数が①過去1年間に10件の宿泊実績 ②(長期滞在の場合)100泊以上の宿泊実績が3件以上 のどちらかをクリア
  5. 受けたレビューの80%以上が5つ星評価宿泊者全体の50%以上がレビューを残している(*これは以下に添付しました現在の僕のAirbnbホストページからは確認できなかったのですが、他のサイトなどを見ていると条件に書いている人が多いです)
Airbnb Superhost 条件

Airbnb Superhost 条件

KOSUKE
KOSUKE
スーパーホストの割合はホスト全体の約10%とくらいと聞いたことがあります。結構いますね(笑)。

Airbnb スーパーホスト審査時期

1月1日、4月1日、7月1日、10月1日の年4回審査時期があるようです。次の審査は4月1日になると思いますので、次回もまたスーパーホスト認定してもらうようにスタッフ共々努力していきます(^▽^)/。

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ