2023年フィリピンでやりたい事

Sponsored Link

2022年の簡単な振り返り

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

2022年は7月と11月にフィリピンに渡航する事ができました。7月の渡航時はまだ日本帰国前にPCR検査が必要でしたが、11月の渡航時点ではそれらの規制も必要なくなりました。現在は、ワクチンブースト接種者に限っていえば、ほぼコロナ以前と同じようにフィリピン旅行ができるようになりましたね。それは単純に嬉しい事です。

2022年以前はコロナパンデミックが起きる直前2020年1月に渡航したのが最後だったので、約2年半ぶりのフィリピン渡航になりました。久しぶりのフィリピン特にセブは最高でした💯

2023年はもう少し高頻度でフィリピンに訪問できたらと思っています。まだ直行便の運航数 (特に日本⇆セブ間) は少ないですし、航空券の価格も割高ですが、それも時期に落ち着いてくると期待しています。

今回は (2023年に) フィリピン渡航時にしたい事を書いていきたいと思います:-)

PHでやりたい事① ボホール不動産開拓

パングラオ島のATHARRA SUITES

パングラオ島のATHARRA SUITES

以前から当サイトでは注視しているのですが (⇩にLINKを貼っておきます)、ここにきてボホールエリア (特にパングラオ島) の不動産の注目がさらに高まってきています。

ボホール不動産には以前から注目しています!

 

上記投稿記事内で「僕が渡航制限解除後にセブでしたい事の1つがボホール不動産の開拓です」と書いているんですよね。こちらを投稿したのが2021年1月なので、既にこの時から約2年が経ってしまった事になります😅

やりたい事を後回しにしてしまうのは駄目ですね。反省です..。2022年7月にセブ渡航した際にもボホールに行こうと思ったのですが、色々と小さなトラブルがあり、中々予定通りに進みませんでした。

既にボホール不動産の情報収集は始めています。パングラオ島の中だけでも見てみたい&話を聞いてみたいコンドミニアム/コンドテルが5つ以上あります。行く前にはさらにリサーチを詰めたいと思います。

お世話になっているセブ不動産エージェントの新谷さん夫婦にボホール不動産のアテンドが可能か相談してみようと考えています。これを読んでくれている人で、ボホール不動産に興味がある方がいたら、予定を合わせて一緒に行くのもアリですね!セブと違って新谷さんたちもボホールでのアテンドは大変でしょうし💦

Sponsored Link

PHでやりたい事② スキューバダイビング

2022年は沖縄に行きました🏖

2022年は沖縄にも行きました🏖

日本国内の話ですが、2022年は久しぶりにスキューバダイビング旅行にも行きました。久しぶりのダイビングはとても面白く、2023年はもっと頻繁に潜りたいと感じています。実は既にダイビンググッズも一通り買い揃えているんですよね(笑)。

そしてスキューバダイビングと言えばフィリピンです。僕もセブのマクタン島で潜った事がありますが、マクタン島には日系のダイビングショップも多いです。コロナ禍で撤退してしまったショップもあると聞いているので、どこのダイビングショップがお勧めか現地の知り合いに聞いてみたいと思います。

セブ近郊だとマラパスクア島でも潜ってみたいです。マラパスクア島の美しさについては、前述の新谷さん夫婦からもよく聞いています。セブ近郊の秘境リゾート地なんて呼ばれ方もしますね😊

マラパスクア島について

PHでやりたい事③ セブ・マニラ以外に旅行

これは上記PHでやりたい事①&②に比べると、少しハードルが高くなるのですが、時間が許すのであればセブ・マニラ以外の都市や島にも行けたらなと思っています。

僕はフィリピンへの合計渡航回数こそ結構な数になりますが、セブ・マニラとその周辺のエリアしか行った事がありません。フィリピンには美しい島々がたくさんあるのにもったいないですよね。フィリピンの魅力を僕自身どのくらい理解しているのかと聞かれたら、自信がありません。

マニラやセブは日本で言うといわば東京と大阪です。日本だって沖縄や北海道、福岡、仙台..etc 魅力な場所は東京大阪以外でもたくさんあります。フィリピンにも間違いなくあるはずです。

パラワン島のエルニド等には1度は行ってみたいですよね🚢

パラワン島のエルニドには1度は行ってみたいです🚢

KOSUKE
KOSUKE
上記①∼③がどこまで達成できるか分かりませんが、2023年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ