CORDOVAの未来「Sentosa of Cebu」

Sponsored Link

CORDOVAで開発予定のプロジェクト

プロジェクト「Sentosa of Cebu」をご存知でしょうか?開発予定エリアはマクタン島のCordova (日本語表記でコルドヴァ又はコルドバ) です。Cordova地区は、セブ島~マクタンを繋ぐ第3の橋「Cebu Cordova Link Expressway (CCLEX) 」が現在建設中のマクタン島最注目エリアの1つです。

Cordovaについて
プロジェクトの正式名称かは定かではないです
CCLEXの詳細はこちら

 

Sentosa of Cebuについては、2019年~2020年頃にプロジェクトの概要がメディアに流れ、少し今更な話なのですが (㊟: 開発はまだ始まっていません)、僕が確認している限り日本語で情報発信している人がほとんどいません。今回はSentosa of Cebuについて書いてみたいと思います✒︎!

完成イメージPHOTOS

Sentosa of Cebu

Sentosa of Cebu

Sentosa of Cebu

Dolphin Islandと表記しているメディアも!

Sponsored Link

「Sentosa of Cebu」概要

Sentosa(セントーサ島)とは、実際にシンガポールに存在する島です。要はCordovaエリアにセントーサ島のような (人口) アイランドの開発を予定しているのが「Sentosa of Cebu」プロジェクトです。

セントーサ島

”セントーサ島は、シンガポール島の南にある島。レジャー施設が多数開発されており、シンガポールにおける重要な観光スポットとなっている。島の北側は遊園地や水族館が並び、島の南側はビーチが続いている”

出典:Wikipedia

 

メディアで流れている情報を箇条書きでまとめます:

プロジェクト概要
  • 開発デベロッパーはSMグループ
  • エリアはマクタン島のCordova
  • プロジェクトの完成予定時期は2028年
  • 敷地面積 (埋立地)は約1,500ヘクタール
    * 1ヘクタール = 1万㎡
  • 4つの人工島で構成される
  • クルーズターミナル、マリーナ、ゴルフコース、ビーチ、エコパーク、ショッピングモール、市民センター、カルチャーセンター、教会..etc が建設予定
  • バス&電車も開通

この夢のようなプロジェクトは本当に実現?

とんでもない規模のプロジェクトですね😆。ただメディアに上記プロジェクトの情報が流れてきた時点では、Cordova市とSM社が協議している段階だったかと思います。プロジェクトをスタートするためには、いくつかの許可を取る必要がありますが、まだ正式に許可が下りているわけではないはずです(その後、正式発表されたというニュースは見ていません)。

一部メディアでは2021年内にプロジェクトがスタートするのではと報じていますが、この夢のようなビッグプロジェクトが本当に実現するのか、はたまた何事もなかったかのように流れてしまうのか注目しています。

2021年内にプロジェクトがスタート?

2021年内にプロジェクトがスタート?

注目しておいて損はないです💪

上記プロジェクトが実現するかはさておき、Cordovaエリアに注目しておいて損はないです。コルドヴァにつながる第3の橋CCLEXは年内完成を目標に現在建設中です。先日、Facebookに上がっていたCCLEXの工事進捗画像を確認する限り、かなり完成に近づいているように見えます!

2021年5月時点でのCCLEX進捗画像

2021年5月時点でのCCLEX進捗画像

KOSUKE
KOSUKE
今後、Cordovaエリアがどのように発展していくか楽しみです。新規コンドミニアムも建設されていくと思います。要注目です&情報を追っていきたいと思います😊

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ