ワクチン接種で海外渡航可の流れ..日本は..

Sponsored Link

よく受ける質問

「セブはいつ頃から行けるようになりますか?」

多くの方から上記の質問を受けます & またセブ好きの人と話す機会があると必ずこの話題になります。多くの方々が日本~セブ間の渡航制限解除を今か今かと待っています。しかしながら、「正直、分かりません。早い段階での渡航制限解除を願いましょう」という結論にいつも落ち着いてしまいます (苦笑)。

MEMO

現時点でも、特定のVISAを所持&いくつかの条件をクリアしていれば、海外からフィリピンへ渡航可能です。しかしながら、海外からの観光客の受け入れはまだ再開していません。

世界各国の流れ

欧米諸国はワクチン接種率が日本に比べて高いです。先日、大学時代の友達たち(30代アメリカ人)とビデオ通話で話しましたが、全員が既にワクチン接種済みでした。「6月にポートランドで集まるから来いよ」と誘われましたが、今の状況では日本人が隔離規制なしで渡航できるとは考えづらいです。話していても温度差を感じます = 彼らにとって新型コロナウイルスCOVID-19は過去のものになりつつあり、既に次のステップに進み始めています。先日、「米GDP プラス6.4% 3期連続で改善:新型コロナウイルスの感染拡大前に迫る水準まで回復」というニュースが話題になりましたが、やはりアメリカは強国 = 底力のある国だなと痛感させられます。

米GDP

出典:NHK NEWS WEB

アメリカ以外でも世界各国の状況を見ていると、ワクチン接種が上手くいっている国は経済が回復してきている傾向があります。ワクチン接種には賛否両論ありますが、ワクチン接種率と経済の回復スピードが比例関係にあるのはまぎれもない事実だと思います。

Sponsored Link

別の日のニュース記事で..

「イタリアがワクチン証明で日本人観光客を受け入れ再開(予定)」という話が少し話題になりました:

出典:共同通信

出典:共同通信

イタリアに限らずですが、今後「海外渡航にワクチン (接種) 証明は必須」がスタンダードになっていくのかと思われます。

セブも例に漏れずかと予想します。セブ州知事やラプラプ市長は、早期の海外からの観光客受け入れ再開をフィリピン政府に要請しています。観光業が経済の大きな柱になっているセブエリアですので、当然の事かと思います。他の諸外国に率先してフィリピンが観光客の受け入れを再開するとは思えませんが、近隣諸国の再開に合わせて、セブエリアも観光客の受け入れを再開するのではないでしょうか。当然、ワクチン証明ありきでしょうね😎

日本は..

いわずもがなワクチン後進国です😢。以下添付の5月16日の共同通信ニュース記事が流れてきた段階で、ワクチン接種率は約3%.. 発展途上国レベルと言われています。ちなみにこの時点での世界平均は約9%との事です。残念ながら完全に乗り遅れてしまいましたね。上記に書いたようにワクチン接種率と経済回復スピードは切っても切り離せない中でかなり厳しい状況です..。

出典:共同通信

出典:共同通信

 

日本でも65歳以上の方の接種がやっと始まりましたが、このペースだと現役世代の人間が受けられるのいつになるのだかという感じです。同じ日本人でも年齢の違いにより、セブへの渡航可能時期が変わってきそうですね。

海外でのワクチン接種ツアーが流行りそう

当初から「富裕層向けにワクチン接種ツアーが流行るんでない?」と話している人たちがいましたが、このままの感じだとまんざらでない話な気がします。隔離期間や高額な渡航費用を考慮しても、早くワクチンを接種したいと思う人は一定数以上いると思います。

こんなニュースも最近上がってましたね!

こんなニュースも最近上がってましたね!

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ