今回のフィリピン渡航前に準備/用意した事

Sponsored Link

7月13日からフィリピンに渡航

本日から1週間ほどマニラ/セブに滞在します。フィリピンに渡航するのは約2年半ぶりになります。

フィリピンに渡航します

 

2022年7月13日現在、日本からフィリピンに入国するのはワクチンブースト接種者でしたら、そこまで難しくないです。コロナ関連で渡比前に準備しておくことは..

  1. ワクチン接種証明書取得
  2. One Health Passの事前登録
  3. 海外旅行保険加入(推奨) 

 

くらいですかね。1&2はスマートフォン上で簡単に登録できますし、3の海外保険加入は少し前までは必須でしたが、現在はあくまで推奨です。ある程度のランクのクレジットカードを持っている人でしたら、クレジットカードに付帯している海外保険で十分でないかなと思います。

ちなみに先程無事マニラに到着しました✈。One Health Passもワクチン接種証明書もあらかじめ登録しておいたので、スムーズに入国できました。

スムーズに入国できました✈

スムーズに入国できました✈

 

上記(One Health Passと接種証明書)に関しては情報発信をしている人が多いので、ここでは詳しくは書きません。One Health Passの入力に苦戦している人は「One Health Pass 日本語」などの検索ワードでググれば、とても詳しく書いているサイトを簡単に見つけられるはずです。

今回は個人的に渡航前に準備/用意した事をついて書きます。

準備した事① ahamoにプラン変更📱

僕は元々docomoの5Gギガホプレミア(無制限)で契約していたのですが、ahamoにプラン変更しました。ahamoに切り替えた理由は..

海外でも特別に申し込み&追加料金なしで、20GBの範囲内でデータ利用が出来るからです。海外に到着したら、データローミングをONにするだけです。これは便利ですね~。

ahamoの海外利用について

ahamoの海外利用について

実際に現在フィリピンで使っていますが、全く問題なしです。素晴らしいサービスですね:-)

海外利用には関係ないですが、ahamoが出てきた時は上限20GB (以後は追加でデータを買うシステムだったかと思います) の縛りがあったかと思います。しかし今は大盛りオプション(月額1980円)追加で100GB (ahamoの基本データ量20GB + 80GB) まで使用できます。

大盛りオプション追加で100GBまで利用可能

大盛りオプション追加で100GBまで利用可能

僕は大盛りオプションとかけ放題プランを追加したのですが、ギガホプレミア(+かけ放題プラン)と契約している時と料金はほとんど変わりませんでした。データ無制限ではなくなってしまいましたが、100GBまで使用できれば十分です。100GBまで使えれれば大半の人は問題ないかと思います。

Sponsored Link

準備した事② イソジン購入

ワクチンブースト接種者でも日本入国(帰国)時には引き続きPCR陰性証明書が必須です。日本行きの帰国便発72時間前に現地でPCR検査を受け、コロナ陰性である事を証明する必要があります。

これは是が非でもクリア(=陰性証明書GET)しなければならないミッションです。現地で陽性反応が出て要隔離で帰国できないという事態は避けたいですからね。陽性と判断された場合、フライトを含む以後の全ての予定がリスケになります💦

1つ都市伝説的な話があります。それは..

イソジンでがっつりうがいをしてPCR検査*を受けると高い確率で陰性反応が出る

* 唾液によるPCR検査限定ですね

 

信憑性は全く分かりません(笑)。イソジンでうがいするだけで感染を避けられるとは思いませんが(大阪の吉村さんがイソジンを推奨して「科学的根拠がない」と大批判されてましたね)、検査をパスするという点で言うと唾液によるPCR検査ならワンチャンありえるかなと思い、イソジンをアマゾンで購入しました(笑)。価格が1000円以下なので出来るチャレンジです!

イソジン

準備した事③ スタビライザー(ジンバル)持参

少し前にスマートフォン用のスタビライザー(ジンバルとも言いますかね)を友人からプレゼントされました。商品名は「DJI OM 5」です。

DJI OM 5

 

スタビライザー(ジンバル)とは..

“スタビライザーは、手ブレ補正機能が搭載された機材で、ジンバルとも呼ばれます。 主にスマホやGoProなどのカメラを取り付けることができ、動かしながら撮影できるので、運動会などの動画撮影にも便利です。スタビライザーには、多機能な電動式とバッテリーや電池不要で使える機械式があります。” From AMAZON

 

正直、こちらをもらってから使う機会があまりなかったのですが(写真を撮る習慣はあるのですが、動画撮影は習慣付いてないのですよね)、せっかくなので今回は不動産建設地を視察する時などにジンバルで動画撮影をしてみようと思っています。その余裕があればですが..。

KOSUKE
KOSUKE
今回は1週間と短い滞在ですが、できる限り”今”のフィリピンを見てきたいと思います。

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ