円安?セブ不動産の買い時はいつ?

Sponsored Link

前回の投稿で..

フィリピンにおける円安の影響について書きました:

前回の投稿

よくある質問

上記記事を投稿後に個人LINEに以下のご質問を受けました:

セブ不動産の購入を考えているのですが、円安の今は避けた方が良いですか?

 

セブ不動産の買うタイミングについては、今回だけでなく頻繁に聞かれる質問です。

Sponsored Link

上記質問に対する答え

正直全く分かりません(笑)。為替の流れが完全に把握できていれば、FX投資のみで億万長者になれるでしょうからね!現実はFXで収益を安定してあげられる人はごくわずかです。それだけ為替を読む事は難しいということでしょう。

2022年7月4日現在のペソ円の為替レートはPHP1 = 2.46円で取引されており、円安と言われていますが、これは最近のペソ円為替レートに対してです。どのタイミングの為替レートに比べているかで、円安/円高の評価が変わってきます。

ちなみに直近10年間でペソ円で一番円安が進んだのが、2015年頃のPHP1 = 2.73円の時かと思います(もし違っていたらすいません💦)。

個人的な考え

海外で取引をする場合、基本的には為替レートをあまり気にしないようにしています。理由は上記の書きましたように、為替レートは全く読めないからです。

よほど円安/円高トレンドに振れている理由や要因がハッキリしている時は別です

 

為替レートを気にしすぎて、買い時を失うのを避けたいという気持ちが大きいです。特にフィリピンのような成長国は日々物価が上がっていくのが普通なので(全く上がらない日本が異常とも言われていますが😅)、円高トレンドに振れるのを待っている間に、不動産価格自体が高騰してしまう可能性も高いです。単純にソールドアウトしてしまう可能性もありますしね。

結論

余程為替を読む力に自信がある方以外は、そこまで為替レートは気にしない方が良いかと思います。もちろんトレンドがどのように動くか確信がある方は、円が高騰するタイミングを待つのも手です。後者のケースでは不動産価格自体の上昇や売行状況も把握/想定する必要がありますけどね。

個人的結論

自分が欲しいと思った時が買い時!

KOSUKE
KOSUKE
最終的には自分で決める = 投資は自己責任です:-)

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ