フィリピンIKEA (マニラ) に行ってきました

Sponsored Link

7月13日からフィリピンに滞在中

2022年7月13日からフィリピンに滞在しています。今回はマニラで数日過ごして、セブに移動、そこから帰国という流れになります。

フィリピン滞在中です

今回の渡航の大きな目的の1つは..

IKEA PH!出来たばかりですからピカピカです★

IKEA PH!出来たばかりだからピカピカです★

コロナ禍でオープンしたIKEA Philippinesに行くことです(マカティにも内装や家具付を進めなきゃいけないユニットがあります)。

ロケーションはメトロマニラ(Pasay City)です。巨大商業施設「Mall of Asia」の隣に建設されました(Mall of Asiaの敷地内とも言えますね)。2021年オープンで、現時点でフィリピンでは唯一のIKEA店舗になります。

感想①: まず人の多さにビックリ

金曜日のお昼過ぎくらいに友達のフィリピン人の車で連れて行ってもらいました。まずビックリしたのは平日の昼間にかかわらずお客さんの数が半端でなかった事です。

フィリピン人の友達に聞いたら、つい最近まで来館は予約制だったとの事です。来館するだけで予約が必要なIKEA..。あんまり聞いた事ないですね(笑)。フィリピン人は新しい物が好きですからね。

Mall of Asiaの他のお店に行く方も含まれていますが、超巨大なパーキングの中でも駐車可能スペースが中々見つけられませんでした。

平日の昼間にも関わらず賑わってました🚙

平日の昼間にも関わらず賑わってました🚙

巨大なパーキング内をウロチョロする事数分.. ちょうどタイミング良く退出する車を見つけてパークイン!運転してくれたフィリピン人の友達に感謝です。

感想②: 店舗が半端なくデカい

次に驚いたのが店舗の広さです。IKEAは基本的にどこの店舗も巨大ですが、IKEA Philippinesはその中でも特に大型店舗にカテゴライズされます。

何を隠そう店舗の延べ床面積は世界NO.1との話です。1周まわっただけで疲れちゃいました(笑)。小さなお子さん連れだとキッズたちが耐えられないかもですね。

“スウェーデンの家具販売店大手イケアは25日、フィリピンで初めてとなる店舗をマニラで開店した。ネット通販にも対応する倉庫などを含め延べ床面積は東京ドーム約1.5個分の6万8000平方メートルとなり世界最大となる。同店は巨大商業施設のモール・オブ・アジアに隣接しており5階建て。店舗スペースには家具をレイアウトしたショールームなどがあり商品点数は約8000点という。レストランも併設する。”

出典: 日本経済新聞

感想③: 商品数もダントツNo.1

置いてあるプロダクトに関しては普通のIKEAだなという感想です。むしろ日本に比べると欠品しているカラーやデザインもあり、もしかしたら選べる商品は少ないかもです。

IKEAは一式揃えられるのが良いですよね!

IKEAは一式揃えられるのが良いですよね!

シンプルなデザインが多いのも◎

シンプルなデザインが多いのも◎

しかしながらフィリピンの他の家具屋さんに比べたら圧倒的な商品数&間違いなくフィリピンNo.1です。こんなにカラーやデザインを選べる家具屋さんはフィリピンにはないでしょう。クオリティもIKEAプロダクトならある程度は保証されていますしね。

セブにも配送可能!!

当サイトでも既にお伝えしましたが、セブにも配送可能です。

セブに配送可能です

料金は何個送ってもdoor to doorで一律PHP3700、Collection Point (受取センター) での受取りで一律PHP2700との事でした。到着までは3~5日と言ってました。

本当に5日以内で到着するかには疑念がありますが(フィリピンですから笑)、本当ならこれは素晴らしいサービスですね。PHP2700~払う価値は十分にあると思います。単品で購入する時は少し割高になりますが、何かまとめ買いする時ならば利用してみたいです。

追記: 実際に注文した人の話を聞くと、やはり2週間近く到着までかかったようです😆

セブでのCollection PointはRobinsons Galleria Cebuになります。今後、セブのコレクションポイントは増える予定と言ってました。

KOSUKE
KOSUKE
早くセブにも実店舗作ってほしいですね!

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ