セブシティ ⇒ マクタン島に引っ越す人増加?
最近の話
最近、立て続けに3人の在比日本人の知り合いからセブシティの中心地(ITパーク・ビジネスパーク)からマクタン島のコンドユニットにお引越しをするという話を聞きました。2人は20~30代、1人は70歳を超えた (既にお仕事をリタイアした) 日本人男性です。また現在賃貸入居者募集中の僕のアルテラユニットにお問い合わせいただいている方たちの多くも、シティからのお引越しを計画している方たちです。
偶然のタイミングなのか、または上記のような傾向(都市部⇒郊外エリア)がセブエリア全体であるのかは分かりませんが、何人かの方からお引越しの理由を聞きましたので、以下にまとめてみたいと思います。
Aさんのお話
Aさんは30代の日本人男性で、セブでお仕事をされている方です。この方はセブシティの中心地「Cebu Business Park」に位置するコンドミニアムからマクタンニュータウン内のコンドユニットへお引越しをされました。お引越しをした理由は..
Aさんが引っ越した理由
以前はビジネスパーク内のオフィスに出社する必要があったから、徒歩圏内のコンドユニットに住んでいた。しかしながら、コロナパンデミックのタイミングで転職し、現在はほぼ完全に在宅ワーク。元々都会生活よりも、のんびりとしたマクタン島生活に憧れていたので、このタイミングでお引越し。マクタンニュータウンは、マクタン島の中ではとても利便性が高いエリア(*スーパーやカフェ、コンビニ、レストランが生活圏内に揃っている)+ ビーチも完備しており、その点もお引越しを決めた大きな要因。
簡単に書きますと、「転職したことにより完全在宅ワーク ⇒ 職場からの通勤時間を考慮する必要がなく、自分の好きな場所の引越した」という事でしょう。在宅ワークの場合、ネット環境さえ整っていれば、別に住む場所はどこでも良いですからね😊。ただほぼ完全な在宅ワークと言っても、1~2か月に1回ほどはセブシティに位置するオフィスに出社する必要があるようです。その点を考慮すると、マクタン島⇆セブシティは車で片道1時間ほどなので、バランスが良かったのでしょうね!
Bさんのお話
Bさんは70代の日本人の方です。既にセブに移住して10年以上、車持ち、お仕事はリタイアされています。セブシティのITパーク近くのコンドミニアムからマクタン島のリゾートエリアに位置するコンドミニアムにお引越しされました。Bさんがお引越した理由は..
Bさんが引っ越した理由
セブシティ中心地の交通渋滞に嫌気がさした。マクタン島内の方が車移動は楽。既に引退しているので、妻とゆっくりリゾートエリアでのんびりと生活したい。
セブ不動産エージェントの新谷さんも言ってましたが、セブシティ中心地の渋滞は日常的に車移動をされている方たちにとって相当のストレスのようです(*新谷さんも車持ち)。ピークタイムのシティ内の渋滞は本当に酷いですからね🤣。
セブ~マクタン島の移動
ちなみにマクタン島⇆セブ島を繋ぐ2本の橋もいつも渋滞しています🚙。現在セブ-マクタン島を繋ぐ第3の橋が建設中ですが(詳しくは以下LINKをご参照ください)、完成後にどれほどマクタン島⇆セブ島間の交通渋滞が改善されますかね!もし多少でも改善され、エリア間の移動が楽になったら、マクタン島に引っ越す方もさらに増えるかもですね:-)
⇩ まだまだ完成は先の予定ですが、セブ⇆マクタンを繋ぐ第4の橋も将来的に建設予定です😆
好みは人それぞれ
シティライフ or リゾートライフを好む/好まないは完全に人によります。今回はマクタン島でゆっくり過ごしたい方たちの意見を紹介しましたが、それと同様もしくは以上に、セブシティの中心地での利便性の高い生活を好む人もいます。
どちらの需要もあると考え、僕は全く毛並みの違う2つのコンドミニアムのユニットをセブエリアで購入しています:Solinea Tower 3はセブビジネスパークのアヤラセンターの徒歩圏に位置する都市型コンドミニアムです。一方、Arterra Residencesはマクタン島のPunta Engañoの先端に位置する完全なリゾートコンドミニアムです。
日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!
⇩