セブアノ語の勉強始めました🤓

Sponsored Link

セブアノを習いたい

セブアノ語はセブ語、ヴィサヤ語、ビサヤ語とも呼ばれる。「セブアノ」とは地名のセブにスペイン語の-anoをつけたものである。出典:Wikipedia

 

最近、セブアノの勉強を始めました!実際は勉強と言えるほど大層な事ではなく、時間が空いた時にYouTubeでセブアノ講座を見たり、DMMでセブ出身のフィリピン人講師に簡単な日常会話を教えてもらっているくらいのとてもライトな感じですが(笑)。

完全に習得するほどの情熱も時間も残念ながらないのですが、簡単な挨拶や買い物くらいはセブアノで出来るくらいに成りたいですね=現時点での第一目標です:-)。

何故セブアノを習いたいか?

1つは、単純に自分の知らない新しい事を学ぶのが好きだからです。同じ理由で趣味レベルでスペイン語も習っています。こちらも習得したいという気持ちは全くなく、スペイン語圏に旅行に行ったときに少しは役立てばいいかなと思っている程度です。面白いのが、過去にフィリピンがスペイン統治下にあった歴史的な背景から、セブアノにはスペイン語からきている単語が多い事です。セブアノ学習は始めたばかりですが、聞いた事ある単語がちょくちょく出てきます😊

KOSUKE
KOSUKE
アフターコロナでまた世界各国自由に旅行が出来るようになったら、南米旅行にも行きたいと思っています(過去にアルゼンチンに旅行したことがありますが、英語話者が想像以上に少なかったです)。そのためのスペイン語学習です😆

Cebuano Language

 

2つ目の理由は、純粋にセブのカルチャーをもっと学びたいと思ったからです。当然の事ながら、言語はカルチャーを作る大事な要素の1つです。

僕はセブが好きです。コロナパンデミックが収まり、日本-セブ間が以前のように自由に行き来できるようになったら、今まで以上にセブで色々な事に挑戦したいと思っています。そのためにはセブやセブの人々をもっとリスペクトする&知る必要があると感じています。こちらの姿勢は現地に住むローカルの人たちに良い意味でも悪い意味でも伝わりますからね!

僕ら日本人はセブでは外国人です。セブに住ませていただいている/滞在させていただいている/投資させていただいているという感謝の気持ちは常に忘れないようにしたいです。

SNS上で、フィリピンやフィリピン人を下に見ているような勘違いした在比日本人の投稿やコメントをたまに見かけますが、その度にゲンナリします。常日頃からそのように思っていたら、本人たちは表に出していないつもりでも必ず伝わっているはずです😅。そんな発言を見るたびに「そんなにフィリピンやフィリピン人を嫌悪しているなら、日本に帰れよ。誰も住んでくれとお願いしてないよ」といつも思っています。多分、現地のフィリピン人も投稿やコメントの内容が分かれば、同じ事を思うはずです(笑)。

Sponsored Link

セブアノの教材書がない❗

セブアノ語の基本的な文法や単語、ルールをまとめらている教材書が欲しいなと思い、Amazonで検索してみたのですが、日本語で書かれているセブアノ教材書ってほとんどないのですね。あってもとても古い本だったり、レビューが低いKindle個人出版の本しか確認できませんでした🤣。

英語で書かれているセブアノ教材書はいくつかあるので、そちらを購入しようかと思っています。ただ1番良さげな本がペーパーバックなのですよね..。持ち運びが面倒なので、Kindle希望なのですが(苦笑)。

⇑ Amazonで販売されている一番良さげなセブアノ教材書

YouTubeなどの動画コンテンツも他の言語に比べますと少ないですし、Podcastなどもほとんどありません。ブルーオーシャンですね(単純に需要が小さいからだと思いますが笑)!

気長に自分のペースでゆっくりと学んでいければです:-)!

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ