フィリピンLED電球の寿命👼
SOLINEAユニットのエアコン清掃
前回の投稿記事でソリニアユニットのエアコンクリーニングについて書きました:
クリーニング当日はセブ不動産エージェントの新谷さん夫婦に立ち合いをお願いしたのですが、その際に入居者様から..
入居者様👩:「1つの電球がチカチカと消えたりする事があるので、交換してほしい」
と頼まれたようです。早速、Mary Annさんが確認してみると、確かにあまり調子がよろしくないとの事(安定して点いている事もあれば、点滅する事もあったようです)。予備の電球を用意していたので、ソリニアのメンテナンスに交換してもらいました。
⇧ SolineaクラスのPHコンドミニアムには、メンテナンススタッフが常勤しているので、ユニット内の設備に不調があった時は対応してくれます。しっかりと対応してくれた場合はチップを渡してあげると良いと思います。
ソリニアの照明/電球は全てLED
僕のソリニアユニットの照明/電球は、全てLEDにしています。LEDにこだわった1番の理由は、その寿命の長さです。一般的に、白熱電球に比べると、LED電球の寿命は何十倍~も長いと言われています:
しかしながら、今回交換したLED電球は約1年半前に購入設置した物..。現実的ではないですが、仮に1年半24時間点けっぱなしにしていても、13,140時間 (=547.5 DAYS x 24 HOURS)..。
いくら何でも1年半で交換は早すぎでしょう😆!これがPHクオリティかと納得するしかありません(笑)。他のLED電球は、問題ないので、電球寿命というよりは単純に該当電球に問題があったのでしょうけどね。
MEMO
フィリピンで売られている電化製品の多くは中国製です。中国輸入をしている友人に中国製品のクオリティ面について聞いた事がありますが、検品作業をどこまでしっかりやっているかが大きなポイントになるようです。中国製品=悪品というわけではなく、各企業がどこまで検品にコストをかけているかがクオリティ面に大きく影響するとの事です。例えばダイソーの中国製品はクオリティが安定していますもんね。
予備を用意しておく事がお勧め!
住み始めてからの電球交換などをオーナーもしくはテナントが負担するかは、オーナーの考え方次第&契約書次第です。僕の場合、入居者に過失がない限りは、オーナー負担にしています。Fully Furnished*¹で貸し出していますからね!
*¹ Furnishedについてはこちら
オーナー負担にしている場合、「予備の電球を用意しておいた方が良い」です (これは最初の頃に僕自身もMary Annさんからいただいたアドバイスです)。上記のようにフィリピンではLED電球だからと言って長く使えるという保証は全くありませんからね。
⇩