セブで賃貸管理は大変!?

Sponsored Link

CONCLUSION

先に結論を書きますと、セブで賃貸管理するのは日本で賃貸管理するより大変です (僕のユニットの賃貸管理はセブ不動産エージェントの新谷さん夫婦に委託しているので、見ている/聞いている限りですが😅)!

理由は単純です:電化製品他の備品関係を含め、トラブルの数が間違いなくセブ>日本だからです。

MEMO

フィリピンではFully-Furnished (全家具付け) で貸し出すのが主流です。賃貸期間中に家具や電化製品に不調が起きた場合は、(賃借者側に過失がない限り) オーナー側が責任を持って対応するのがスタンダードかと思います。

トラブルについて

以前にも電化製品トラブルについて書いた事がありますが、本当に小さなトラブルが多いです。先日もLED電球の調子が悪く、交換しました。

電化製品のトラブルについて

 

先日もLED電球が不調⇒交換しました😆

 

実はLED電球を変えてもらった時に、入居者様から窓のロック部分が緩くなっていると伝えられ、メンテナンススタッフに調整してもらいました。築1~2年の新築コンドミニアムなんですけどね(笑)。

⇧ ソリニアのメンテナンススタッフにLED電球交換をお願いした際に、ついでに調整してもらいました。メンテナンススタッフが常勤しているというのはコンドミニアムに住む1つのメリットと言えるかもしれないですね:-)

Sponsored Link

日本での賃貸管理とは違います

日本で賃貸管理をしていると、入居後に賃借者とコミュニケーションを取る機会は少ないです。日本ではUnfurnished/Semi-Furnishedで貸し出す事が主流という点もあるかと思いますが、トラブル自体も少ないですからね。もちろん日本でも賃貸業者に管理を完全に任せている不動産オーナーが多いと思いますが、オーナー自身で賃貸管理をしている大家さんもたくさんいます(オーナーの場合、特別な資格なしでも管理可能です)。

改めて書きますが、日本での賃貸管理に比べて、セブでの賃貸管理は本当に大変です。セブ在住の人なら自身で管理も可能だと思いますが、手間を考えると賃貸管理業者に丸投げするのが得策かなというのが僕の意見です。

セブエリア賃貸管理費の相場

完全丸投げの場合は、賃貸管理費を設けている業者が多いかと思います。日系の不動産賃貸会社はほぼ間違いなく管理費を取っています (ローカルですと、入居付けしてもらった時に支払う仲介手数料に管理サービスが含まれている事もあると思います)。

管理費の相場で言うと賃料の5%~10%/月くらいですかね。5%ならリーズナブル、10%だと強気価格に感じます。

月々の管理費が5%なら年間で60% (= 5% × 12か月)です。+1年契約で入居付けしてもらった場合、仲介手数料の相場が家賃1か月分なので、合わせて家賃の160% (1年間)。仕事量を考えると妥当かと思います。

ただ日系企業の中には、10%以上の基本管理費を請求した上に 、何かあると別途で+αを請求 (ex. 内見など)、また入居者不在時でも管理費を請求している会社もあると聞きます。個人的な意見ですが、あまりにローカル基準から離れた価格設定(いわゆる日本人プライス)をしている日系企業はお勧めできませんね。

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ