フィリピン不動産Q&A 基本編①
Contents
分かっている前提になりがち
先日、セブ不動産購入を検討されている方から、フィリピン不動産の基本的なシステムや慣習についてお問い合わせメッセージをいただきました。
僕も含めてフィリピン不動産に携わる人間やフィリピン生活が長い人たちはフィリピン不動産のシステムや慣習を全員が分かっている前提で話しがちです。しかしながら、フィリピン不動産のシステム/慣習は、他の国と違う点も数多くあります。
良いタイミングなので、今回いただいたお問い合わせ内容と僕がお答えした内容*を当サイトでもシェアしたいと思います。
* メールでお答えした時は、移動中にサラッと書きましたので、加筆修正している部分もあります
Q&A
Q1. Solinea賃貸募集された時はどのような方が応募され、実際にはどのような方が入居されましたか?
2か月間の募集期間で10件のお問い合わせをいただきました(詳しくはこちら)。現在はフィリピン人の方が住まれています。
Q2. インターネットと光熱費は別でおいくら位でしょうか?
僕のユニットはPLDTの光回線契約で、月々の利用料金は固定でP1899です(インターネット料金詳細についてはこちら)。光熱費はP2500~3000/月くらいです。光熱費は各々のライフスタイルで大きく異なるかと思います。
Q3. 仲介手数料はエージェントにいくら払いますか?
1年契約なら1か月分の家賃、半年契約なら0.5か月分の家賃を仲介手数料として入居付けしてくれたエージェントに支払います。
Q4. 半年毎という契約ですが、その度に更新手数料が双方にかかるのでしょうか?
通常フィリピンでは、更新手数料はオーナー側だけがエージェントに更新手数料を支払います。賃借人側が支払うことはあまりないと思います(一部の日系不動産企業は、日本式を取り入れ賃借人側にも更新手数料を請求しているところもあるかもしれませんが..)。更新手数料価格は上記仲介手数料と同じです。
Q5. 賃料の支払いはフィリピンではどのようですか?毎月、半年払い?
契約書次第ですが、私は毎月光熱費&インターネット代と共に請求しています。PNB口座で受け取っています。一括払いでディスカウントを提供しているオーナーもいると思います。
Q6. 日本のような敷金、礼金のような物はありますか?退去後、汚れがひどい場合はどうなりますか?
セキュリティとして家賃1~2か月分預かるのが通例です。汚れや破損がひどい場合は退出時にセキュリティ代金から引きます。問題がなければ、僕の場合は全額返金しています。礼金のようなシステムは聞いた事がありません。
後編: Q7 ~ Q11はこちら
⇩