PICK-UP News #21 セブ新型コロナ抗体検査の続報

Sponsored Link

記事 #21

僕が現地ニュースサイトで気になるニュースがあったらピックアップして紹介していくPick-Up Newsシリーズ。前回のPick Up News#20でセブシティ、マンダウエシティ、ラプラプシティで同時タイミングで開始&現在実施されている新型コロナの抗体検査についての現地記事を取り上げたのですが、今回はその抗体検査続報(途中経過)記事をピックアップします。また上記のエリアでは当初5月15日にEnhanced Community Quarantine(以下ECQ)命令解除予定でしたが、5月16日以降のECQ延長が決定しました(正式にはECQ→Modified ECQ *5/16追記: セブシティとマンダウエシティはMECQではなくECQの5月31日までの延長が決定しました。詳しくはこちら)。

過去に取り上げましたニュース一覧はこちら

 

Pick Up News!

概要/説明

以下に簡単に上記記事の要点をまとめました(もっと詳しく読みたい方は上記LINK内の記事をお読みください。英語が苦手な方でも翻訳アプリなど使えば内容はキャッチできるかと思います):

記事要点
  • 現在、セブシティ、マンダウエシティ、ラプラプシティでCovid-19の抗体検査を実施中&検査は5月15日までを予定している。
  • しかしながら目標検査数に達しておらず、現在検査期間の延長を検討されている。
  • セントラルビサヤDHOのJean Lorecheによると、5月12日時点で目標検査数の37.27%しか検査が実施されていない。ターゲットサンプル数が39,564件に対して、12日までの検査数が14,747件:14747/39564 = 37.27%
    *詳細は以下に添付します。
  • Lorecheは十分な検査数が予定期間までに得られない場合、検査期間を2~3日延長する可能性があると述べた。
Sponsored Link

検査数詳細 (5月12日時点)

Covid-19の抗体検査の実施状況 by 5/12

Covid-19の抗体検査の実施状況 by 5/12

 

5月6日から抗体検査スタートして12日の時点で検査実施数がわずか目標値の37.27%&予定検査終了日5月15日までその時点でわずか3日…。正直グダグダですね(苦笑)。現地の人に聞いた話では、ランダムに住民がピックアップされて、検査場所まで来るように連絡がくるらしいのですが、多くの人間がその指示を無視して検査場所に行かないようです。仮に抗体検査で陽性反応が出た場合、その人間はPCR検査&隔離対応されるらしいので、みなそれを懸念しているのでしょうね…。無症状の陽性者の方も多いでしょうからね。

KOSUKE
KOSUKE
抗体検査の結果はECQ解除に向けて重要なデータになるはずです。ぜひ皆で協力し合ってほしいですね!

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ