リモートワークに適した部屋を考えてみる🤔

Sponsored Link

前回の投稿記事

前回の投稿記事内で「リモートワークに適した住宅需要が⤴」と書きました:

また (以下にURL添付の) 別記事で、リモートワーカーの増加はセブコンドミニアム賃貸業界にも大きな影響を与えている事をお伝えしました:

リモートワーク増加の影響

リモートワークに適した部屋を考えてみる

今回は「リモートワークに適した(コンドミニアムの)部屋」について考えてみたいと思います。

マーケティング的にも何かに特化した商品やサービスは売り込みやすいです。不動産賃貸を例に挙げると、「海好きのためのリゾートコンド」「利便性抜群のロケーション」..etc 何か特徴があるお部屋の方がキャッチコピーもつけやすいですし、興味をひきやすいと思います。逆にあまり特徴のないお部屋は売り込みづらいです。無難な部屋で興味をひくには価格しかないですからね😅

現在の流れを考えると「テレワークに特化した部屋」はマーケティング的にも中々魅力的な気がします!

Sponsored Link

リモートワークに特化した部屋の条件

①:◎なインターネット環境

これは何度も書いていますし、当たり前の話なのですが、やはりインターネット環境は大切です。コロナパンデミック以降、賃貸入居者募集時にインターネット環境について質問される事が本当に増えました。

テレワークという視点で考えた時に、PLDTで言いますと最低でも「Fibe Plans 1899」以上でないと厳しいのではないかと思います(PLDTのインタネット契約について詳しくはこちら)。回線スピードが遅いと、本当にストレスが溜まりますし、作業効率が明らかに低下しますからね!僕ならDSL回線 (日本でいうADSL) 契約の部屋を選ばないですね

フィリピンの場合、建物やロケーションの都合で契約できるインターネット回線があらかじめ決まっている事があります。

②:デスク&チェア

仕事がしやすいデスクやチェアはあります。特にチェアの良し悪しは、首や腰への負担に大きく影響しますので、大切です。何をするにも身体が資本ですからね。

最近はYouTuberなどの影響でゲーミングチェアが注目されてますよね。フィリピンでゲーミングチェアを使用している人をあまり見かけないので、ゲーミングチェア完備の部屋で賃貸募集をしたら強い売りになるかもですね!

MEMO

ゲーミングチェアは、ゲームプレイに特化したイスの総称。背中と肩を支えるハイバック仕様であり、レーシングカーのバケットシートを原型としたデザインが特徴である。出典: Wikipedia

 

⇑ Amazonで「ゲーミングチェア」で検索すると沢山出てきます! 

フィリピンのECサイトLazadaでも☺

フィリピンのECサイトLazadaでも購入できますね!

③:ソファ

休憩時間にくつろぐ時のためにソファもほしいところです。ソファがないと、ついついベッドに横になり、グダグダになりがちです。ベッドの魔力は半端でないです。ベッド上でユーチューブやネットフリックスを見だしたら、デスクに戻るのは中々困難です(苦笑)。

1~2人用の小さめでも良いですが、ソファーは欲しいです。

1~2人用の小さめでも良いので、ソファーも欲しいです!

④:日本でよく見る型の静かなエアコン

フィリピンで良く見かける枠にはめ込むタイプのエアコンは音がうるさい物が多いです。ローカルフィリピン人は「気にならない」という人が多いですが(笑)💧

エアコンの音が気になる人は、枠タイプでないエアコンが設置されている部屋を選んだ方が無難かと思います。

少し音が気になる型枠タイプのエアコン

少し音が気になる型枠タイプのエアコン

⑤:ウォーターサーバー&コーヒーメーカー

完全に個人的な好みですが、在宅ワークにコーヒーは必須です(笑)。タバコを吸わないので、コーヒーがないとどうも口寂しくなってしまうんですよね。最近のインスタントコーヒーはとても美味しいですが、毎日と考えるとコーヒーメーカーを設置したいところです☕️。&セブの水道水は飲めるレベルでないので、ウォーターサーバー設置は必須ですね!

コーヒーメーカーはまだしもウォーターサーバーは必須です!

コーヒーメーカーはまだしもウォーターサーバーは必須です!

⑥:空気清浄機

極端に乾燥している事や湿度が高い事はあまりないので、加湿器や除湿器は必要ないと思いますが、できれば空気清浄機も欲しいですね。

セブは高温多湿と言われていますが、雨季でも日本の梅雨時のような嫌な湿気を感じる事はあまりないです。個人的には日本の梅雨時の湿気は最高クラスの不快指数だと思ってます(笑)。

⇑ 日本ですと、SHARP製品でも2万円以下で買えるみたいですね。フィリピンですと、どうですかね🤔

KOSUKE
KOSUKE
上記①~⑥は、僕の理想の仕事部屋条件です😆

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ