セブシティでAirbnbを始めて1週間…

Sponsored Link

簡単に振り返ると…

2019年11月初旬から開始したセブ・マクタン島に位置する「Areterra Residence」での民泊運営に続き、2020年2月からセブシティの「Solinea Tower 3」でも民泊運営を開始したのは以下の投稿でもお知らせいたしました!

Solinea Tower 3のスタジオで民泊開始!

 

本日でセブシティSolineaでの民泊開始からちょうど1週間経ちましたので、どのような運営状況か/または1週間経って僕自身気づいた事や感じている事をメモ代わりにここに残しておきたいと思います。今後セブシティでの投資/民泊運営を考えている方たちに少しでも参考になれば幸いです:)!

現在の運営状況

まずは嬉しいお知らせがあります:2月13日から宿泊者の募集を開始して5分後に初ゲストの予約が入り(なんと13日当日!)、その後も予約は入り続け、2月は本日20日以外は予約が全て埋まりました!!13日スタートなので、可能宿泊日が17日間、その内16日間が予約で埋まっているので稼働率は約94% (=16日/17日)という事になります。現在プロモーション価格中&12日間の長期滞在が1件入ったのが大きいですが、やはりマクタン島同様、セブシティも民泊需要は高そうです

Solinea Kosuke's reservation

 

3月~5月の予約も日々入っており、想定以上に順調なスタートが切れました。面白いのがマクタン島のアルテラとセブシティの宿泊層が大分違うことです。予約前の時点での質問内容から全然違います。以下ではセブシティのSolinea Tower 3に宿泊をされる方の特徴をまとめていきたいと思います。

Sponsored Link

セブシティに宿泊をされる方の特徴

インターネット速度を気にする!

インターネット速度について既に3件のお問い合わせをいただきました(全員問い合わせ後に、予約していただきました!)。その中にはMbps(インターネット速度を表す単位)に関する質問もありました。僕は自分のインターネット契約内容を把握しており、すぐ答えられたので問題なかったですが、マクタン島のアルテラではここまでインターネットに対する細かい質問は受けた事がなかったので、少しビックリしました。多分ですが、お仕事の都合上ある程度の速度が確保されているインターネット環境が必要なのではないでしょうか。実際に僕がそうなので、その気持ちは良く分かります。現在、僕のユニットはソリニアもアルテラもPLDTのFIBR Plans 1899で契約してます。こちらでも不自由を感じておらず、現時点ではPLANのグレードアップは検討していないのですが、もう1つ上のプランでしたら確か最大で100Mbps出るはずです。もし今後需要があるようならグレードアップも検討したいと思います。

セブのインターネット環境について詳しくはこちら!

長期滞在の方が多い!

上記でも書きましたが、既に12日間宿泊予約が1件、その他にも3月以降で6日間以上の滞在予約が複数件入っております。勿論、短期滞在の予約も入っているのですが、ここまで中~長期滞在の方が多いとは予想していませんでした。マクタン島Arterraで民泊運営を開始して既に3か月以上たちますが、一番長い滞在で今の所1週間です。以下にリンクを貼りました別枠でも書いたのですが、Arterraでは週末だけの宿泊でしたり、2日~3日間の短期滞在が非常に多いです。僕の当初のイメージではマクタン島で滞在をされる方の方がゆっくり過ごしたい方が多い=長期滞在の方が多いと思っていたのですが、実際は真逆ですね。マクタン島・アルテラでの民泊運営を3か月しての感想は以下をご参考ください。

マクタン島のコンドで民泊をしてみての感想

プール需要はセブシティでも高い!

プールの有無に関するご質問も既に合計で3件頂いています。ただし残念な事にSolinea Tower 3のプールは現在工事中&2020年6月に完成予定で、現在は使用できません。ちなみにその事はAirbnbのリスティング上にもハッキリと明記しています。3件ともに「誠に申し訳ないのですが、プールは現在建設中で使用できません」(もちろん英語で)とメッセージを送った後の返信はございません(´;ω;`)。悔しい&悲しいですね~。現在、セブのコンドミニアムや中レベル以上のホテルはプール付きが基本です。そのような状況ですので、ソリニアがプールを完備していないのはウィークポイントになってしまいます。ソリニアデベロッパー頑張って早く完成させてくださいという気持ちです(笑)。

ソリニアでの民泊は6月にプールが完成した時が本当の勝負だと思っています。それまでは比較的抑えめの宿泊費で稼働率を上げ、6月の時点でどのくらいの価格で勝負できるかがポイントになります。多分、ソリニアで民泊運営をしている他の方も同じことを考えているのではないでしょうか。セブシティで一番の立地、建物自体のクオリティ(*他のコンドミニアムに比べるとかなり高いと思います)を考えると、多少値段を上げても十分に勝負できると思います。プール完成が本当に楽しみです!!あまり画質は良くないですが、現在建設中のソリニアのプール写真を貼っておきます。かなり豪華な雰囲気のプールになると評判です!

Solinea POOL

Solineaの豪華プール (現在建設中&6月完成予定)

まとめ

以上がセブシティで民泊運営を開始して1週間での感想です。今回は自分へのメモ的な意味も兼ねてまとめさせていただきました。またこれが1か月、3か月、半年と民泊運営を続けていく上で色々と事情が変わってくるかもしれません。定期的にAirbnb民泊レポートして、ここのサイトでも報告できればと思います。

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ