【セブトラブル続報】給湯器故障の原因
故障 → 修理は既に完了済み
前回の投稿記事で、設置から1年未満の電気給湯器が故障 → 業者に修理に来てもらった話をお伝えしました。まだ製品保証期間内でしたので、修理料金は無料でした:
既報の通り、すでに電気給湯器の修理工事は完了しており、現在は全く問題なく稼働しています。しかしながら、原因が分かっていないと、また同じような問題が起きる可能性があります。再発防止のため、担当不動産エージェントのMary Ann新谷さんを通じて今回修理対応してくれた業者に故障原因を聞いてもらいました。
修理業者がいう故障原因は?
担当修理者曰く、今回の故障原因は「セブの水質」との事です。??だったので、もう少し詳しくMary Annさんに聞いてもらうと、セブエリアの水道水には塩素が多く含まれており、その強い塩素が部品の腐食を誘因しているとの事でした。ちなみに塩素は「Chlorine」、腐食は「Corrosion」です。Chlorineとパッと言われても意味が思い出せず、ググって調べました(笑)。
本当か?
さもそれっぽい説明ですが若干怪しいです(笑)↑。Mary Annさんが「じゃー、不可抗力って事?」と聞くと、「そうだ。設置してから8か月くらいで故障して、修理が必要になるのが普通だ」と伝えてきたそうです。そんなバカな(笑)!!確かにセブで給湯器の故障についてはよく聞きますが、8か月で修理がスタンダードはさすがに言いすぎな気がします。でも確かに周りの人に統計を取ったわけないので、絶対に嘘とも言い切れません..。
ちなみにもう1つのユニットでも同じメーカーの型違いの電気給湯器を8ヶ月以上使っていますが、全く問題なしです。「コンドミニアム又はエリアの水質の問題か?🧐」とも思いましたが、今回故障したユニットの水質よりもう1つの違うユニットの水質の方が濁っている=悪い気がするんですよね..。もう1つ興味深い事実を書きますと、新谷さん夫婦の家の電気給湯器は10年以上故障なしで順調に稼働しているようです。「製品のクオリティでは?」とは少し疑っています(笑)。
セブエリアの水質レベルが低いのは事実
今回の給湯器故障の原因が水質かどうかの真否はともかく、セブエリアの水道水には塩素やカルシウム、マグネシウムが多く含まれているのは間違いないようです。お世辞にも水質が良いとは言えません。
上記LINK内にも書いていますが、水道水を直接飲まないのはもちろん、食事を作る時もウォーターサーバーの水を使用するのが普通みたいです。
ウオーターサーバー設置のユニットがお勧め!
僕のユニットにも設置していますが、セブでお部屋を借りるときや民泊施設に宿泊する時は、ウオーターサーバー完備のお部屋をお勧めします。ペットボトルで販売している水も日本に比べれば安いですが、毎回ペットボトル水を購入するのは面倒ですからね。特に自炊される方などには必須かと思います。
日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!
⇩