セブエリアの水道水/シャワーについて

Sponsored Link

前回の投稿

前回の投稿では主に水道料金について書いたのですが、最後の方で以下の内容を記載しました。

ちなみに新谷さんに聞いたのですが、食事を作る時は現地の人もウォーターサーバーのお水を使用して、水道水を使用しないのが普通みたいです。

 

これを見た方から「セブの水道水」についてご質問がありましたので、今回はセブエリアの水質、またシャワー状況について書いていきたいと思います。

セブの水道料金について

 

セブの水道水について

結論を先に書きますと、他の東南アジアの国同様セブの水道水は飲めるレベルではないです(むしろ日本のように水道水を飲める国って少ないですよね)。絶対に飲まないでください。上記で書きましたように、現地の人でも料理を作る時は水道水ではなくウォーターサーバーの水を使用するのが普通みたいです。当然コーヒーなどお水を沸かして使用する場合も水道水は使用×です!ウォーターサーバーの水は1ガロン(=3.7ℓ~4.7ℓ)で販売されており、とても安いですしね。

ウォーターサーバー

1ガロン=50ペソ!!

レストランで出てくる料理や氷を気にする人もいるかと思いますが、よほどの超ローカルレストランでない限り、水道水ではなくウォーターサーバーのお水を使用していると思いますので、そこまで過敏に心配しなくても大丈夫かと思います。僕はそこまでお腹は強くない方ですが、セブでお腹壊したことはほとんどありません(普通のローカル店にはちょくちょく行きます。ただ超ローカル店に行っていないので、実際のクオリティは分かりません)。

結論:セブ水道水
セブでは絶対に水道水は飲んでは駄目
KOSUKE
KOSUKE
僕は歯を磨いたり、うがいをする時もウォーターサーバーの水を使用しています。
Sponsored Link

セブはシャワーの水圧が弱い所が多い

水道水の水質からは少しずれるのですが、セブエリアでは、コンドミニアムやホテルなどの宿泊施設のシャワーの水圧が弱い事がよくあります。と言いますか、半分以上の施設のシャワー水圧が弱いです(笑)。セブあるあるです。以前に宿泊したセブシティ内にあるホテルはあまりに水圧が弱すぎて、身体や髪を洗うのにも一苦労でした。あのレベルですと、男はまだしも女性が髪を洗う時などは大変だと思います。

また宿泊施設の中にはお湯が出ない所も多々あります。先日、僕の友達がマクタンニュータウン内の民泊施設に宿泊したのですが、お湯が出なくてビックリしたらしいです(笑)。湯沸かし器なんて、1万ペソ以下で購入できるのですけどね…。その友人は次の日にはそれ以降の日程全てをキャンセルして、別のAirbnb施設に宿泊しました(僕の所は全て予約が埋まっていました)。いくら常夏のセブとはいえ、水しか出ないのは日本人の感覚からしたら、考えられないですよね。

現在、セブエリアでコンドミニアムのユニット購入を考えている人への僕からのアドバイスなのですが、可能であれば購入時にはシャワーの水圧チェックは必ずしましょう!建物が完成前で実際の水圧が確認できなくても、デベロッパーがシャワー水圧の件をどれほど気にしているかだけでも聞いてみた方が良いかと思います。僕が所有しています「Arterra Residence」と「Solinea Tower 3」のシャワーはセブエリアでしたら、かなり水圧高めです&当然お湯も出ます:)。

アルテラシャワー

アルテラシャワー 水圧強!

結論:セブ宿泊施設のシャワー

セブコンドミニアムを購入する前に必ずシャワー水圧チェックをしましょう!

KOSUKE
KOSUKE
シャワーの水圧は建物の問題なので、オーナーがどうにかできる問題でないことが多いですからね!
日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ