「Seagrove」に潜入!

Sponsored Link

セブに滞在してきました🏖

前回の投稿でお伝えしたのですが、所用でセブに1週間程滞在してきました:

前回の投稿

 

個人的に今回のセブ旅のハイライトは、アヤラのビッグプロジェクト「Seagrove」建設予定地への潜入に成功した事です。またSeagroveに関係するコンドミニアム 「El Sol」の担当者とゆっくり話が出来たので、情報のアップデートができました。

今回はそのアップデート情報を共有したいと思います。

Seagroveとは?

Seagroveの完成イメージ

Seagroveの完成イメージ

マクタン島でアヤラグループが秘かに進めているビッグプロジェクトです。秘かと言っても、既にAyala Landの公式サイトでも公表されていますし、プロジェクト自体は大分前 (2017年頃) から進められています。完成まで10年以上かかると言われている規模のビッグプロジェクトです。

当サイトでも以前にSeagroveについて取り上げています:

「Seagrove」について①&②

 

上記の投稿内で、Seagrove”内”に建設されるコンドミニアム「El Sol」とSeagrove”周辺”に建設される「Balai Punta Engaño」について書きました。

Sponsored Link

El Solのショールーム

El Solのショールーム

El Solのショールーム

El Solのショールームには以前にも行った事があります。しかしながら、その時は担当者不在でショールームを見させてもらっただけで、話を詳しく聞けませんでした。

今回はしっかりアポイントメントを取ってから訪問したので、セールススタッフがわざわざセブシティから来て対応してくれました (El Solのデベロッパー「Golden Topper」のオフィスはセブシティ内にあります。またEl Solの建設予定地とこちらのショールームのロケーションは違います。こんがらがりますね笑)。

今回、アップデートできた情報は以下になります:

アップデート情報
  • El SolはSeagrove”内”に建設 (既報ですが、再度確認)。
  • El Sol建設は最近スタート。尚、Seagrove内では建設開始1番乗り。
  • アヤラランドは、Seagrove内のLOT (分譲地) を他のデベロッパー会社に販売している。El Sol開発の「Golden Topper」もその1つ。
  • その他のデベロッパーとして、AppleOne社などが契約。ホテルか住居タワーを建設するかは不明だが、各社のビル/施設が建設予定。
  • El Solが1番最初に建設開始できたのは、既にアヤラランドへの支払いが完了し、建設開始許可が下りたから。他社はまだ支払いが完了していないので、建設開始ができていない。
  • El Solは民泊運営可能。書面に民泊運営許可について書いてあるので、途中から民泊運営不可になる事はない。

 

Seagroveの完成イメージ

Seagroveの完成イメージ

表に出ていない情報なので、資料をもらっていませんが、どこのデベロッパーがどのLOTを契約しているかもiPadで見せてもらいました。やはり注目はシェラトンマクタン他の運営/開発に関わっているAppleOne社です。Seagrove内にも5つ星ホテルを建設する可能性が高そうです。因みにEl Solの建設予定地はSeagroveのど真ん中です。良い位置を抑えましたね💯

個人的には、民泊運営OKなのが大きいと思いました。と言うのも、周辺エリアにはシャングリラやモーベンピックなどの5つ★ホテルが存在しています。インテリア/内装の努力次第では、かなり高額に宿泊料を設定できるのではないでしょうか😚

Seagroveの敷地内に潜入

そして何とそのEl Sol担当者が、Seagrove敷地内に連れて行ってくれました。これはかなり貴重な経験です。多分、日本人でSeagrove敷地内に潜入したのは僕とその日ツアーを一緒に回っていたメリアンさんのお客様が初ではないかと思います😮

Seagrove敷地内の画像/動画を以下に添付いたします:

Seagrove敷地内の様子

Seagrove敷地内の様子

Seagrove

正面に見えているのは「モーベンピック」

Seagrove

すぐ近くに建設中の「Balai Punta Engaño」


⇧動画: 車内から撮影 by 新谷メリアン

感想

上記の動画を見てもらえれば分かると思いますが、広大な土地 (13~14ヘクタールと聞いています) に現在は何もありません。と言うのも既述ですが、El Solが建設開始1番乗りで、他の施設はまだ建設がスタートしていないからです。

この段階でのSeagrove開発地を見れたのはかなり貴重な経験かと思います。将来Seagroveが完成した時に、「何もない野原だった初期の頃のSeagroveを見た」と言えますからね(笑)。

僕が初めてセブに来た時もマンダニベイやマクタンニュータンには何もなかったです。更にセブの先輩たちに言わせれば、ITパークすら何も無いところからのスタートだったようです。それがここ直近10年ほどで急スピードで各地の開発が進んでいます。

何もないSeagrove開発地 (野原) を見た時は、ワクワクしました&テンション上がりました⤴

10年∼20年後は、この辺りがマクタン島の商業中心地になっている事も十分に考えられます。Seagrove敷地内に建設中の「El Sol」と、周辺エリアに現在建設されてる「Balai Punta Engaño」に注目しておいて損はないと思います😉

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ