PH不動産デベロッパーがターンオーバーを急かす理由

Sponsored Link

コロナ禍でのターンオーバー

プレセール時にフィリピンコンドミニアムのユニットを購入した方の中には、コロナパンデミック中にコンドミニアムが完成⇒ターンオーバー(引き渡し)開始通知が送られてくる人もいると思います。

*¹ プレビルドとも呼びます: 詳しくはこちら

 

フィリピン渡航不可の状況でも、不動産エージェントとSPA(代理人)契約をしてターンオーバーを進めるオーナーは多いです。その一方、本人が渡航できるまでターンオーバー時期の延長をデベロッパーに希望するオーナーもいます。どちらの決断にも良い面も悪い面もありますし、理由は各々違うと思います。

コロナ禍でのターンオーバーについて

デベロッパーによっては..

しかしながら、仮にオーナー側がターンオーバー時期の変更を希望しても、デベロッパーによっては許可しないケースがあります

よくあるケースですと、「最初の~半年間の延長は許可するがそれ以降は許可しない」パターンです。ただ厳格なデベロッパーですと、最初の~半年ですら許可しない事もあります。個人的には、デベロッパーは状況を考慮して柔軟に対応するべき=オーナー側の意向を汲み取るべきだと思うのですけどね..。しかしどんなに主張しても、フィリピンのデベロッパーは強硬な姿勢を崩さない事が多いです💦

最近ターンオーバーが始まったマンダニベイスイーツ

最近ターンオーバーが始まったマンダニベイスイーツ

⇧マンダニベイスイーツのデベロッパーもターンオーバー時期の変更を許可しないと聞いています。

Sponsored Link

ターンオーバーを急かす理由は?

ターンオーバーが完了した時点で、ユニットオーナーにはCondo Duesの支払い義務が生じるからです。デベロッパー側はCondo Duesが少しでも早く欲しいのでしょう!Condo Duesはそこまで高額ではないですが(平均P50~P100/㎡)、塵も積もれば山となるです。全体のユニット数を考えるとデベロッパー側からすると大きい収入ですからね。

Association Duesとも呼びます。詳しくはこちら

デベロッパーからのEメールを無視しては🙅

以前に別枠で書いているのですが、デベロッパーからの連絡を無視しては絶対にダメです。特にターンオーバーに関する連絡は要確認&要返信です。

これは聞いた話ですが、あるユニットオーナーがターンオーバー時期についての連絡を無視していると、某デベロッパーは「※※月※※日までに返信がない場合は、自動的にターンオーバー完了扱いにする」というメッセージを送ってきたようです。

通常、ターンオーバー前には必ずパンチリスト作業が必要です。しかし自動的にターンオーバー完了扱いにするという事は、=パンチリストなしでターンオーバーするという事です。フィリピン不動産を不備確認なしでターンオーバーするというのはリスクが大きすぎます。

パンチリストについて詳しくは⇩
KOSUKE
KOSUKE
名前は出しませんが、上記の某デベロッパーの対応はどうかと思います😡

もしお困りの方がいたら..

通常、パンチリストやターンオーバー手続きはそのオーナー様が契約時に仲介してもらったブローカー又はエージェントにお願いするのが普通です。しかし諸事情により(fx. エージェントがフィリピンから撤退してしまった、信用できない、価格が高いなど)、当時仲介してもらったブローカー/エージェントを変更したいというオーナー様もいます。

そのような方には僕がお世話になっているセブ不動産エージェントの新谷さん夫婦を紹介しますので、いつでも連絡ください。または以下に連絡情報を記載しておきますので、直接本人に連絡してもらえれば大丈夫です。

その際は「PH Condos Journalの記事を読んで連絡した」と伝えていただければ、話が早い/伝わりやすいかと思います。

新谷さん夫婦の情報

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ