急成長中のサービス: PesoNet & InstaPay
コロナ禍で急成長した分野
2020年3月から現在に至るまで多大な悪影響を与えている新型コロナウイルスCovid-19ですが、コロナパンデミック中にフィリピン国内で急成長した分野もあります:Eコマースです。
急成長したEコマース分野にはオンラインショッピングはもちろん、フードパンダやグラブフードなどのオンラインフードデリバリーサービスやGCASHなどのオンライン送金サービスなども含まれます。
PesoNet & InstaPay
オンライン決済「PesoNet」と「InstaPay」も急激に成長しているサービスの1つです。(以下に添付しました)SunStar Cebuの記事によると、2021年第1四半期内でのPesoNetとInstaPayの合計決済件数は1億7百万件、合計決済額は1.5兆ペソにもおよぶそうです。前年同時期に比べると、決済件数が+365%、決済金額が+171%伸びたとの事です。
PNB ⇒ 他銀行
僕も自身のPNB口座から他銀行口座にお金を振り込む時にPesoNet/InstaPayを利用しています。以前にPNB ⇒ BDOへの振込方法詳細を当サイトで書いたことがあるのですが、その時にPesoNetとInstaPayについて簡単に説明しています。とても便利なサービスです。
PNB ⇒ PNBへの振込方法詳細はこちら
フィリピン不動産購入者の特権
これも以前に書いたのですが、フィリピン不動産購入者は特別なVISAを取得しなくてもフィリピン国内で口座を開設する事が可能です。PH銀行口座を1つ持っていますと、本当に便利です。今は、公共料金はもちろん、その他の細かい支払いや家賃などの受け取りもオンライン決済で完結しますからね。逆にフィリピン国内に口座を持っていないと、フィリピン国内で支払いをする機会がある時にはその都度ウエスタンユニオンなどを使い海外送金する必要があり、かなり面倒です。
⇩