VISAなしでフィリピンの銀行口座作れる?
先日の話
先日、フォローしているPH好きの日本人が集まるFacebookコミュニティページに以下の問い合わせが投稿されました:
上記画像に表記されていますが、多くの方がアドバイスをしていました(コメント計98件!)。しかしながら、残念なことにいくつかの情報は、信憑性が低いまたは少し古い情報でした💦。フィリピンのような発展途上国は年々色々とルール/規制が変わってきます。みなさん良かれと思って助言しているのでしょうが、これだけ間違った古い情報が飛び交ったら質問者の方は困惑するだろうなと感じたので(苦笑)、僕が把握している最近の情報をシェアさせていただきました:
年々厳しくなっています
逆に言えば、現在は不動産購入などの明確な口座開設理由がなければ、日本人がビザなしで口座開設をするのは難しいです(少なくとも正攻法では無理です)。何人かの人が「直接支店に行けば、VISAなしでも作れる」「コネがあれば..」と書いてましたが、少し古い話かと思います。現在はマネーロンダリング防止で、かなり厳格になっています。
僕が一番最初にPNB(Philippine National Bank)の口座を作ったのは2015年なのですが、その頃はかなり緩かったです。あの頃でしたら正直少しコネさえあれば誰でも作れたかと思います。僕は不動産購入という理由があったので普通に作りましたが、不動産購入していない&VISAなしで口座を作った人も何人か知っています。詳しい話は知りませんが、きっと何か銀行関係者とコネクションがあったのだと思います。
最近PNB口座を作った人からの最新情報
Facebookページ内でも書きましたが、不動産購入を証明する書類があれば、フィリピン国内での特別なVISAを所持していなくても、PNBの銀行口座開設は可能です。これは完全に合法ですのでご安心を😊!
PNBは、日本にも東京支店(田町)と名古屋出張所があります。不動産契約書他(以下に書きます)を持参すれば、そのどちらかの支店でPNBの口座開設が可能です。
MEMO
東京/名古屋支店で口座開設は可能ですが、口座に紐づける支店はフィリピン国内の支店(Branch)から選ぶことになります。別にどこの支店でも良いと思うのですが、該当コンドミニアム付近の支店を選ぶのが無難かと思います。
新谷さんのクライアント様の中にコロナ禍の2020年7月にセブ不動産を購入⇒日本のPNBで口座開設をされた方がいます。この時期に新規に口座開設をされた方は珍しいはずです&最新情報と言ってよいかと思います。以下に口座開設時に必要だった書類をまとめましたので、ぜひご参照ください。
PNB口座開設時に必要な書類
- 不動産契約書もしくは購入を証明できる書類
* この時はデベロッパーに「Letter of Endorsement」を発行してもらったようです - マイナンバーカード
- 口座開設者のパスポート、運転免許証、その他ID
- 配偶者のID(パスポート、運転免許証、戸籍謄本)コピー
- お金の出所を証明する書類(通帳など)
* マネーロンダリング対策かと思います
今回シェアしました情報が、今後フィリピン不動産投資を始められる方にとって少しでも参考になれば幸いです:-)!
⇩