フィリピン銀行: PNBアプリでBDOの口座に振込!

2021年8月追記

2021年8月にPNBアプリがリニューアルされました。以下の投稿記事は旧アプリケーション上での振込方法です。基本的な流れは旧アプリ&新アプリあまり変わらないと思いますが、仕様が違いますのでご注意ください。

Sponsored Link

PNB → BDOに振込

今回はとてもマニアックな投稿になります。多くの閲覧者の方にとってあまり関心のない/興味が湧かない内容かと思いますが(笑)、今後セブ不動産を購入する方やフィリピンでビジネスを始めたい方にとっては将来的にとても有益な情報になるかと思います!

今回大した額ではないのですが、所用で僕が現地で持っているPNB口座から宿泊者のBDO口座にPNBオンラインアプリを利用して9000ペソの振込をしました。PNB→PNBへのオンライン振込は以前に経験があるのですが、PNB→他の銀行に振込をしたのは今回が初めての経験でした。Google上でリサーチしても日本語の有力な情報があまり見つからなかったので、記録のためここに残しておきます!

そもそもPNBやBDOって何?

PNBやBDOとはフィリピンの大手銀行の略称です:

  • PNB = Philippine National Bank
  • BDO = Banco de Oro Unibank

 

どちらも日本に支店がありますので、フィリピン不動産購入者やフィリピンでビジネスを展開している方は上記どちらかの口座を持っている方が多いかと思います。BDOはフィリピン最大規模の銀行です。僕はBDO口座を持っていないのでBDOについては分かりませんが、PNB口座はコンドミニアムの購入契約者などの資料他を用意すれば、日本の支店でも口座開設は可能です。逆に言いますと、不動産購入のような明確な口座開設理由がない限り、日本人でフィリピン口座を開設するのは難しいかと思います。今はマネーロンダリング防止などでどの銀行もとても厳しいチェックが入りますからね!

KOSUKE
KOSUKE
口座開設方法は細かく書きますと、長くなりますのでまた別の機会で書きたいと思います。
Sponsored Link

僕はPNBの口座を持っています

僕はPNBの口座を持っています。今までのコンドミニアム購入や諸々の支払いは全てこのPNB口座からの海外送金又はPNB発行の小切手で支払いました。日本のいくつかの大手銀行からフィリピンの銀行への海外送金も可能ですが、為替レートが悪いので、フィリピン不動産購入者は一般的にフィリピンの口座を開設して海外送金します/小切手で支払いをします。

またPNB口座保持者はPNBのオンラインアプリ (モバイルバンキング)をダウンロードして、口座管理することができます。オンラインAPPに登録したのは何年も前なので登録方法は詳しく覚えていませんが、口座番号や支店名(どちらも通帳に記載されています)、User IDやパスワードを入力するだけで簡単に登録できた覚えがあります。僕はI-Phoneでダウンロードしていますが、IOSもAndroidもどちろも対応しているはずです。PNB口座を持っている方でまだPNBアプリをダウンロードしていない方は、とても便利ですので、モバイルバンキングアプリのダウンロード&管理をお勧めします。

PNBアプリ IOS版

PNBモバイルバンキング IOS版

アプリ上で送金(振込)できます

PNBモバイルバンキングアプリですが、一般的なネットバンキングの機能は併せ持っているかと思います。出入金の確認は勿論、他の口座への振込も可能です。上記にも書きましたが、今まで僕のPNB口座から他のPNB口座への振込経験がありましたが、今回初めてBDOに振込をしました。今回はBDO口座への振込方法をキャプチャ写真付きで説明しますが、基本的な振込手順はPNB→PNBやPNB→PNB・BDO以外の銀行も一緒かと思います。

BDOへの振込手順

① ログインをする

PNBからBDO口座への振込手順①

PNBからBDO口座への振込手順①

まずはオンラインアプリを登録した時に入力した「User ID」と「Password」を入力してログインします

 

② 左上のメニューアイコンをクリック

PNBからBDO口座への振込手順 ②

PNBからBDO口座への振込手順 ②

①で無事にログインできましたら、上記画面に飛ぶはずです。次に左上の赤丸で囲んだ「メニューアイコン」をクリックします。黒で隠している部分は僕の口座に入っている残高が記載されています。

 

③ メニューから「Transfer Funds」を選択

PNBからBDO口座への振込手順 ③

PNBからBDO口座への振込手順 ③

いくつかのメニューが羅列していますが、今回は振込ですので赤丸で囲んだ「Transfer Funds」を選択します

 

④「Peso Net」か「Insta Pay」を選択

PNBからBDO口座への振込手順 ④

PNBからBDO口座への振込手順 ④

他の銀行(PNB以外)への振込の場合は青丸で囲んだ「Peso Net」と赤丸で囲んだ「Insta Pay」の2つの選択肢があります。今回は後者の「Insta Pay」を選択しました。ちなみに知り合いなどのPNB口座に振込をしたい場合は「Other PNB Accounts」を選択します。

MEMO

今回この部分が一番迷ったポイントでした。PesoNetとInstaPayどちらを選択すれば良いか分からず、ググったのですが、日本語で参考になるサイトは見つけられず英語検索しました。

結論を書きますと、僕にとっては大きな違いはありませんでした。大きな違いは1回に振込できる最大金額(*1)と振込のタイミング(*2)違いかと思います。

  1. *Peso Netは100,000ペソ & Insta Payは50,000ペソ
  2. *Peso Netは時間(~12pm)によって当日に振込完了しない&又週末や祝日などに手続きをした場合は休み明けに振込手続きが完了する。一方Insta PayはReal time(即時)に振込完了する。

どちらの振込方法も外出規制がかかっている現在は手数料が無料です

KOSUKE
KOSUKE
僕は今回急ぎでもないですし、少額の9000ペソの振込でしたので、どちらでもよかったのですが、振込が即完了するInsta Payを選択しました。

 

⑤ Checking Accountを選択

PNBからBDO口座への振込手順 ④

PNBからBDO口座への振込手順 ⑤

「Checking Accountを」選択します

 

⑥「New Payee」を選択

PNBからBDO口座への振込手順 ⑤

PNBからBDO口座への振込手順 ⑥

上記の「New Payee」をクリックします

 

⑦ 振込先情報を入力

PNBからBDO口座への振込手順 ⑦

PNBからBDO口座への振込手順 ⑦

振込先情報を入力して、全てに入力が完了したら右上の「Continue」をクリックします。Addressは住所という意味なのですが、よく分からなかったので、振込先のBranch名=支店名を書いておきました。またAliasは直訳すると仮名/別名なのですが、これも良く分からなかったので適当に書いておきました。

*1「Bank」のみクリックすると、入力欄ではなく選択肢が出てきます。今回は振込先がBDOなのでマークをつけた「Banco De Oro Unibank, Inc. (BDO)」を選択しました。

「Bank」のみ選択肢式入力です!

「Bank」のみ選択肢式入力です!

 

⑧ 振込額と振込理由を入力します

PNBからBDO口座への振込手順 ⑧

PNBからBDO口座への振込手順 ⑧

マークをつけた「Amount in PHP」=振込額と「Purpose」=目的を入力します。入力し終わったら右上の「Continue」をクリックします。今回は振込額が「9000」、振込理由が宿泊者に対する預り金の払い戻しだったので理由は「Return some money」と入力しました。他の欄は先に入力した部分が自動入力されますので触らなくて大丈夫です。「Transfer Date」は振込日なので、わざと振込を遅らせたい場合は変更できるかと思います。

 

⑨ 最終確認して「Done」をクリック

PNBからBDO口座への振込手順 ⑨

PNBからBDO口座への振込手順 ⑨

最終的な確認画面が出てきます。情報に間違いがなければ右上の「Done」=完了をクリックします

 

⑩ 登録している携帯番号に「PIN#」がショートメールで届きます。

PNBからBDO口座への振込手順 ➉

PNBからBDO口座への振込手順 ➉

口座を開設した時か、PNBアプリに口座をセットした時に携帯番号を登録しています(申し訳ないのですが、どのタイミングで携帯番号を登録したか覚えていません)。登録した携帯に6桁の「PIN#」がショートメールで届きます

 

⑪ PIN#を入力して振込完了

PNBからBDO口座への振込手順 ⑪

PNBからBDO口座への振込手順 ⑪

⑩で送られてきたPIN#を入力して「Continue」をクリックで振込完了です。振込が完了しましたら登録している携帯とEmailに振込完了を伝えるメッセージが来ます(以下添付)

振込完了を伝えるメッセージ

振込完了を伝えるメッセージ

KOSUKE
KOSUKE
詳細に書いたので長くなりましたが、手順はとても簡単です。またPNB→PNBでも何回か振込をした事がありますが、基本的な流れは同じです!
日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ