IKEAがセブ島に進出?

Sponsored Link

テンションが上がるニュース

昨日、知り合いからとあるフィリピン現地記事LINKが送られてきました。送られてきた記事のタイトルは「IKEA plans to open a branch in Cebu = IKEAがセブでの出店を計画している」!!これはビックリ&個人的にはかなりテンションが上がるニュースです!

以前に別枠で書きましたが、現在セブエリア最大の家具量販店と言えば「Mandaue Foam」です。Mandaue Foamも悪くはないですが、品揃えやクオリティなど全ての面でIKEAには大きく劣ります。僕は何年も前から「IKEAがセブに進出してくれたらな」と思っています。僕だけではなく、多くの人がそのように感じているはずです。

セブ島の家具クオリティ

 

知らない人は皆無かと思いますが、IKEAはスウェーデン発祥の世界最大の家具量販店です。日本には既に進出しています&僕もよくIKEA港北店にドライブがてら行きます。最近では東京・原宿にもオープンしましたね。

IKEAは2021年にフィリピン第1号店をマニラにオープンする事が決まっています(当初は2020年オープン予定でしたが、現在「IKEAフィリピン」の公式HPを見ると2021年オープン予定になっています)。IKEAに限らず何でもそうですが、まず一番最初に進出/発展していくのはマニラです。地下鉄などのインフラ整備もまず首都マニラが第一優先です。

KOSUKE
KOSUKE
フィリピンの中心は「マニラ」です。僕はセブの方が好きですけどね!

記事LINK/要点まとめ

該当記事

 

以下に上記記事の要点だけ日本語でまとめました:

記事要点
  • IKEAフィリピン1号店はパサイ市(メトロマニラ)の 「SM Mall of Asia Complex」に2021年オープン予定で現在建設中。
  • IKEAマニラ1号店より先にオンラインショップが先行オープン予定。
  • IKEA社は今後5-10年の間にフィリピンの4~6のエリアで出店を考えている。候補地はセブ、バギオ、イロイロ、カガヤン、オロ、ダバオが考えられる。しかしながら、具体的な出店エリアは現時点では正式発表はされていない。
Sponsored Link

感想

記事をよく読むと、別にIKEAがセブエリアに出店する事を正式発表したわけではないのですね(笑)。記事を担当したライターの希望的観測がかなり含まれた内容かと思います。「期待を抱かせるなよ」と独り言をつぶやいてしまいました(苦笑)。

ただいつになるかは分かりませんが、間違いなくIKEAはセブに進出すると思います。セブは何と言ってもマニラに続くフィリピン第2の都市ですからね。普通に考えたら、フィリピン国内でマニラ以外での最初の出店はセブかダバオ辺りだと思います。それが何年先になるかは分かりませんが..。IKEA社がフィリピン全域で出店を考えている事は間違いないと思いますから、僕は期待を込めて「5年以内にセブエリアに出店する」と予想します。

KOSUKE
KOSUKE
セブにIKEAがオープンしたら、部屋/インテリア作りが今の何倍も楽になるはずです。
セブエリアでの部屋作りマニュアル

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ