フィリピンで所有する全部屋の入居付け成功!
Contents
2023年2月現在..
フィリピンで所有する全てのユニットを長期賃貸 (6か月契約~1年契約) で貸し出しています。コロナパンデミック下で民泊経営から賃貸経営に切り替えましたが、順調に回っており嬉しい限りです。
「フィリピン不動産は入居者付けが難しい」と言われる事もありますが、結局はやり方と管理をお願いする人ではないでしょうか。もちろん駐在員狙いの高級物件などはまだ時期的に入居付けに苦労する傾向はあるかと思いますけどね。
入居者募集方法
フィリピンで入居者を募集する方法は以前に紹介しました:
僕の経験では、上記の中でもRentpadまたはFacebookページからの流入がほとんどです。日本人を含む移住者や留学生、駐在員はRentpad経由での問い合わせが多いですし、フィリピン人入居者はRentpadとFacebookから半々くらいの印象です。
ソリニアのユニットの入居者の方は既に2年以上住まれています。長く住んでくれるのはありがたい限りです。ちなみに月1ペースでこちら持ちで清掃に入っています (※クリーニングサービスは入居者へのサービス的な一面もありますが、同時にお部屋を綺麗にキープしておく狙いもあります)。
1番大事にしている点
これは以前にも書いたと思いますが、内見に来てくれた方が一目見て即決するような感動を与えたいと思って部屋作りを常に考えています。当然インテリアにこだわりますし、匂いにも気を使っています (日本でまとめ買いした「サワデー香る」の芳香剤を置いています笑)。
⇧出典: アマゾンページはこちら
僕は基本的に入居者のメインターゲットを女性にしています。女性の方が付加価値 (インテリアや雰囲気)を重要視してくれる人が多いと思うからです。偏見かもしれませんが、男性は「寝れればどこでも良い」という人間が女性より多い気がします。その層は価格>インテリアなので、ターゲットから外しています。出来る限り高い価格で貸したいですからね!
お陰様で、現在入居されている方は全員女性です:-)
⇩