セブコンドミニアム間の人気格差が明確に..

Sponsored Link

セブエリアの中古コンドユニットの売買が活況

以前に別枠(以下にURLを添付)でも書きましたが、コロナパンデミック禍で、セブエリアの中古不動産業界が活性化されています。情報を追っていると、優良不動産が激安価格で上がってくることもあります。ローカルフィリピン人は、長期ローンでユニットを購入している方が多いですから、コロナで実入りが減り (ローン返済が間に合わなくなり)、不動産を手放さなくてはいけない状況に追い込まれている人たちが出てきているのだと思います。

こちらで中古不動産についても書いています!

各コンドミニアム間で明暗がハッキリと..

中古コンドミニアムのユニットの売買情報を追っていますと、各コンドミニアムの需要/人気の高低差がハッキリと分かります。例えば、需要の高いコンドミニアムのユニットが中古売買Facebookグループに上がってきますと、コメント数やいいね数がとても多いです & 割かし早く購入者が見つかる印象です(僕も全てを追っているわけではないので、どのくらいのスピード感で売買契約が締結しているか明確には分かりませんが)。

先日、知り合いのフィリピン人がSolineaの(中古)1ベッドユニットと38 Park Avenueの(プレビルド)スタジオユニットを売りに出したのですが、両ユニットともすぐに買い手が見つかったようです。ソリニアも38も人気のあるコンドミニアムですからね:-)。ちなみに売りに出した理由は聞いていません。人それぞれ色々な事情があるでしょうから、中々聞きづらいですよね。

38ユニットにいたっては購入希望者が複数人いたそうです😆

38にいたっては購入希望者が複数人いたそうです😆

Sponsored Link

低人気のコンドミニアムの場合

逆に需要が低い不人気のコンドミニアムのユニットがFacebookなどで上がってきても、多くの場合は無反応です。極論、需要のないコンドミニアムのユニットですと、ただで譲ってくれると言ってもいらないですからね。そこには残酷な現実があります😅。

ババを引かないように気をつけましょう!

不人気不動産を日本人に売りつけるケースも..

最悪ですが、現地の事や不動産事情をあまり知らない日本人に不人気コンドミニアムのユニットを積極的に売り出している不動産エージェントも存在すると聞いています。英語が堪能でセブに何度も渡航経験または居住経験ありの人なら、大体の相場や不動産事情も分かるでしょうが、英語が苦手でセブの土地勘がなかったら、騙されてしまうのも分かる気がします。周りの環境やデベロッパーの良し悪しなどは、かなりセブに精通していないと分からないでしょうからね。悪徳エージェントからしたら、そんな日本人のクライアントはカモでしょう..。

信用できるエージェント選びは、セブ不動産投資においてとても大事なことです。不動産購入はとても高い買い物なので、慎重に信頼できるエージェントを選んでほしいと思います。いつも言っていますが、僕の担当エージェントの新谷さん夫婦は信頼できるエージェントだとですので、必要ならいつでも紹介します (又は自身で以下から連絡を取ってみてください😊)。

新谷さん夫婦の情報

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ