PICK-UP News #18 バランガイLUZ続報

Sponsored Link

記事 #18

僕が現地ニュースサイトで気になるニュースがあったらピックアップして紹介していくPick-Up Newsシリーズ。今回取り上げますのは、現在コミュニティでの新型コロナウイルスConvid-19の感染蔓延が確認されているセブシティ内のバランガイ・LUZについての続報ニュース記事です。バランガイLUZについて詳しくは以下をご参照ください:

バランガイLUZについて詳しくはこちら

 

上記でもお伝えしたのですが、バランガイLUZ地区では既に集団感染が起きており、現在完全ロックダウン中です&先週の時点では政府は今後新型コロナウイルスの感染テストをLUZエリアでは行っていかない方針を発表していました(いい方は悪いですが、既に多くのLUZ地区の居住者は感染していると断定→もうテストをする必要性がないという政府の方針だったかと思います)。それを表すように4月19日発表のバランガイLUZからの新規感染確認数は1件でした。

ただ昨日現地ニュースサイトSunStar Cebuが報じた/今回ピックアップしますニュースによると、その方針は4月20日(本日)から変更予定のようです。詳しくは以下の「概要/説明」をお読み下さい!

過去に取り上げましたニュース一覧はこちら

 

Pick Up News!

概要/説明

以下に簡単に上記記事の要点をまとめました(もっと詳しく読みたい方は上記LINK内の記事をお読みください。英語が苦手な方でも翻訳アプリなど使えば内容はキャッチできるかと思います):

記事要点もとめ
  • セブシティ保健局のDaisy Villaは4月20日(月)よりバランガイLUZでSwab Testを再開すると述べた(*Swab=綿棒で採取するという意味があるので、PCR検査の事かと思います)。
  • 検査を中止した段階で同エリアでは合計375件のSwab Testを実施して、その内135人の陽性反応を確認していた(その後+1人の感染者を確認できたので、現在同エリアから136人の感染者を確認)。
  • 上記感染者136人の内130人は現在自宅療養している。
Sponsored Link

感想

本日からバランガイLUZでCovid-19感染テストを再開するようですね。本日検査した数字がどのタイミングの感染者数のデータ(本日or明日以降)に反映されるか分かりませんが、かなりショッキングな数字が上がってくる可能性はありますね…。ローカルの人々がその数字を見てパニックにならないか心配してます。バランガイLUZエリアには約9000人の居住者がいると言われています。Mass-Testingを再開するとの事ですが、何人くらいを対象にテストをするかも気になるポイントです。

KOSUKE
KOSUKE
続報を待つしかありませんね。このバランガイでの蔓延データは今後のセブシティでの他のエリアの対応にも大きく影響してくるのではないかと思います!

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ