【セブ賃貸経営】定期的にクリーニング入れてます🧹

Sponsored Link

民泊運営 ⇒ 賃貸運営

僕がセブ/マクタンエリアで所有しているコンドミニアムの2部屋(Solinea Tower 3 & Arterra Residences)ですが、現在は長期賃貸契約で貸しています(元々は民泊スタイルで運営していましたが、パンデミック中に賃貸運営に切り替えました&運良く入居者様を獲得できました😁):

民泊 ⇒ 賃貸経営に切り替えた理由

賃貸運営でもクリーニングサービスを提供

賃貸運営に切り替えましたが、定期的なフリークリーニングサービスを入居者様に提供しています。具体的に言いますと、お部屋全体の掃除とベッドシーツ類などの交換です。ホテルのルームクリーニングを思い浮かべてもらえれば大丈夫かと思います。

クリーニングサービスを提供しようと思った理由は2つあります:

2つの理由
  1. 競合=他の賃貸ユニットとの差別化
  2. 部屋を清潔に保つため

 

1の「競合との差別化」ですが、賃貸ユニットで無料クリーニングサービスを提供しているオーナーはあまりいないです。入居者様にとっては魅力的なサービスかと思います。誰でも綺麗な部屋に住みたいでしょうからね。

2の「部屋を清潔に保つため」ですが、言葉の通りです。1年間~部屋を貸し出していたら、部屋がボロボロになって、次に貸し出す前に修復工事が必要になったという悲しい話を他のオーナーから聞くことがあります。もちろんフィリピンでも、日本でいう敷金を預かるのが普通ですが、敷金以上に修復費がかかることもあると思います。その場合は、追加の修復費を請求することになりますが、スムーズに話が進むか怪しいところです🤣

フィリピンではSecurity Depositsと呼びます

定期的にクリーニングに入ることにより、クリーニングスタッフにはお部屋はもちろん電化製品などのアメニティのメンテナンスもしてもらっています(エアコンの簡単な清掃や、Grease Trapの掃除など)。長く、綺麗に使うのにはメンテナンスが必須です。

KOSUKE
KOSUKE
いかにケア/メンテナンスをするかにより、何年後かのユニットのコンディションは全然違うと思います!なので、他のオーナー友達にも定期クリーニングはお勧めしています😊
Sponsored Link

クリーニングスタッフ紹介可能です!

クリーニングは民泊運営時に依頼していたTessyさんに依頼しています。Tessyさん以外にも何人かクリーニングスタッフに依頼したことがありますが、クオリティやパーソナリティ、ホスピタリティの面でTessyさんが群を抜いていたので、現在はTessyさんに全てのユニットのクリーニングをお願いしています。

現在、Tessyさんは本業のホテルクリーニングのお仕事のシフトが削らているようなので、仕事を求めています。もしセブにお住いの方またはユニットのオーナーさんでクリーニングサービスを依頼したい方がいましたら、いつでも紹介します。お気軽にお問い合わせください。以前にセブ在住の日本人Facebookコミュニティページにクリーニングサービスを紹介する内容の投稿をしたのですが、多くの方から依頼を受けています&好評をいただいています。クリーニング料金表は以下に添付しますので、ご参照ください:

クリーニング料金表

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【セブ賃貸経営】定期的にクリーニング入れてます🧹” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。