セブ不動産トラブル: シロアリ

Sponsored Link

僕のユニットではないのですが..

知り合いのコンドミニアムのお部屋でシロアリ被害があったようです。最初に話を聞いた時は「コンドミニアムでシロアリ?」と疑問に思いました。日本でシロアリと言いますと、古い木造住宅の一軒家のイメージがあり、高層マンションにシロアリが出るというイメージがないですからね🤔

MEMO ①

シロアリ = white-ant

コンドミニアムでシロアリ被害はある?

シロアリ

シロアリ被害はあるようです😅

結論を書きますと「ある」ようです!インターネット上で少し調べてみたのですが、フィリピンのコンドミニアムのユニットでのシロアリ被害を報告している人を少数ですが確認しました(流石にそこまで数は多くないと思います)。普通のアリが部屋で発生したという話は身近でも聞いた事がありましたが、シロアリ被害は僕の周りでは初めてです。自分の部屋でシロアリが発生したらショックですよね🤣

Sponsored Link

在比日本人Facebookグループで..

以下の投稿を見つけました:

FROM 在比日本人FBグループ

FROM 在比日本人FBグループ

上記の投稿に対して、多くの在比日本人の方々がアドバイスしていました。以下ではそんなアドバイスの一部を紹介したいと思います😎

アドバイスまとめ

シロアリ駆除に対するアドバイス
  • “ペストコントロールの業者に頼んで駆除してもらって下さい”
  • “コンドミニアムならアドミンオフィスに相談してみたら?”
  • “うちは年2回業者を入れています。昔はアリの巣ころりを日本から持って来ましたが…効かない…白ありは専門業者と巣らしきものを発見したら、すぐに薬&セメントで塞ぎます。隣がまだ土地なので頭痛いです😭”
  • “コンドミの共有スペースのペストコントロールは管理責任で定期的に行ってくれますが、各ユニットに関しては依頼があれば対応する、となっている所がほとんどで、場合によっては定期的に業者を呼んでいるご家庭もあります。依頼を受けてくれたのであれば、業者はやってくるでしょうから、あとは業者にお任せですね😊”
  • “個人レベルでシロアリ駆除は難しいです。私はセブでコンドミニアムの管理しておりますが先月シロアリ駆除薬散布しました。そこの業者は契約書交わして6ヶ月後、再度薬散布する予定です。シロアリ侵入経路は床のハバキ、クローゼットです。チェックしたら分かります”

 

MEMO ②

害虫駆除 = pest control

雑感

当たり前と言えば当たり前ですが、シロアリ駆除の場合は専門業者に依頼する必要がありそうです。予防のために定期的に業者を入れている方もいるようですね。また「シロアリ侵入経路は床のハバキ、クローゼットです」という話も興味深いですね。そんな所から侵入するとは驚きです。

セブの不動産エージェントの新谷さんにお話を聞きましたら、ペストコントロールの業者もピンキリのようで、各業者でかなり価格の開きがあるようです。デベロッパーから紹介される業者は高額設定のところが多いとの事です(紹介料が含まれるからですかね😆)。出来れば、知り合いから信用ある業者を紹介してもらうのが1番だと思います。

KOSUKE
KOSUKE
トラブルがあった時にアドバイスをもらえる現地のコミュニティグループはありがたいですよね(僕も何かトラブルに巻き込まれたら相談してみたいと思います😉)。

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ