セブ~マクタン 第3の橋「CCLEX」70%~が完成!

Sponsored Link

最近、当サイトへのお問い合わせが多いのは..

セブ州マンダウエ市で開発中の「Mandani Bay」プロジェクトとセブ島~マクタン島を繋ぐ第3の橋「Cebu Cordova Link Expressway (以下略CCLEX)」についてです。マンダニベイについては、前回の投稿記事(⇩URL添付)でもお伝えした通り「Mandani Bay Suites」ユニットの完成引き渡し時期が近付いているからかと思います:

マンダニベイについて

 

マンダニベイもマンダウエ市を上げての大きなプロジェクトですが、CCLEXはマンダニベイ以上のビックプロジェクトです。CCLEX完成によって、不動産価格や土地価格はもちろん、セブエリアに住む人々の生活スタイルや人の流れにまで大きく影響を及ぼすかと思います。当サイトの閲覧者様は、セブ不動産投資やセブへのビジネス進出に興味を持っている方(または既にされている方)が多いかと思いますので、CCLEXの進捗状況が気になるのは必然かと思います。

2021年4月時点でのCCLEX進捗状況

CCLEX進捗状況 2021年5月時点

CCLEX進捗状況 2021年4月時点

出典: https://www.facebook.com/CCLEXexpressway

 

2021年5月25日、CCLEXのオフィシャルFacebookページに⇧上記の画像が⇩以下のコメントと共に投稿されました:

オフィシャルFBページにアップされた投稿

オフィシャルFBページにアップされた投稿

Sponsored Link

要約

上記投稿によると、2021年4月時点でEPCプログレス74.86% 、建設のみにフォーカスすると70.33%までプロジェクトが進んでいるようです!!以下のLINK記事をアップした2020年7月時点でのプロジェクト進捗状況 (EPC) は57.55%。約10か月間で、17.31%(=74.86% – 57.55%)進展したという事になります。

EPCとは「Engineering, Procurement and Construction」の略で、日本語に訳すと「設計・調達・建設」となります。

2020年7月時点での建設進捗状況

 

上記の進捗状況をどのように評価するかは難しいですが、セブのスタンダードなプロジェクト進行スピードに比べますと、かなり急ピッチで進められているかと思います。引き続き2021年内に完成&2022年初頭に開通を目指しているとの事です。2021年も残すところ半年強..厳しい目標値ではあると思いますが、ラストスパートに期待したいですね💪

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ