バンブー素材のオリジナル家具

Sponsored Link

前回の投稿

前回の投稿で、セブで人気の家具屋さんおよび販売商品のクオリティについて書きました。

セブの家具クオリティについて

 

上記投稿内で「オーダーメイド家具屋ビジネスは興味あります」と書いたのですが、僕の知り合いで、セブでバンブー素材でオリジナルの家具を作った経験があるイスラエル人がいます。本日はその彼から聞いたバンブー素材のオリジナル家具作成についての話を書いていきたいと思います。

イスラエル人の友達

イスラエル人の友達は、マクタン島で自身が所有していますコンドミニアムのユニットで民泊運営をしています。とてもナイスガイで、民泊運営などについてもWhatsAppで定期的に情報共有させていただいています。アイデアマンな男なので、話していても面白い&勉強になります☺!

彼はマクタン島にいくつかのユニットを所有しているのですが、各ユニットにそれぞれ違うテーマを持って部屋作りをしているようです。そのユニットの1つを「バンブー素材の家具で統一された柔らかい雰囲気の部屋」にしたかったらしく、ベッドやチェアー、テーブルなど全てバンブー素材を使用したオリジナル家具で揃えていました。僕も実際その部屋に宿泊させてもらいました!

KOSUKE
KOSUKE
ちなみにその彼もAirbnbで「スーパーホスト」です。民泊で上手く運営している人は、色々と考えていますね:-)!
Sponsored Link

バンブー素材のオリジナル家具

バンブー素材の家具

バンブー素材の家具

バンブー素材の家具

バンブー素材の家具

上記にオリジナル家具の一部を添付しましたが、中々素敵でお洒落な家具に仕上がっていますね!セブのリゾートな雰囲気に合っています🏖。

バンブー素材=竹は、セブエリアではとても安く購入できます。その彼もセブビジネスパーク近くを歩いていた時に、偶然バンブー素材を販売しているお店を見つけ購入したようです。上記のクオリティのオリジナルオーダーメイド家具と聞きますと、とても高額そうなイメージを持ちますが、実際のお値段を聞きましたら、かなり安価です。ベッドのお値段を聞きましたが、既製品より安かったです。

バンブー素材家具の末路

オリジナル性もあり、既製品より安いと聞きますと、良い点しかないように聞こえますが、実際はそう上手くいかないのがフィリピンです(苦笑)。上記画像にも少し写っていますが、現在彼のお部屋のベッドはバンブー素材のオリジナルのものではありません。使用開始から1年未満で、壊れてしまい、結局ベッドは既製品に入れ替えたようです😢。僕が宿泊した時は既に入れ替わっていましたが、バンブー素材のオリジナルベッドの画像を見せてもらいました。見た目はとても素敵でした。ただ耐久性などのクオリティが見た目の良さについていっていなかったのだと思います。

KOSUKE
KOSUKE
難しいですね~。どんなに見た目が良くても、耐久性が低いと頻繁に買い替えなくてはならない=結果、高くつきますからね!

耐久性の高いオリジナル家具を作りたい

オリジナル家具を作って販売するのなら、耐久性が既製品並または以上でないと厳しいかと思います。どんなに見た目が良くても1年以内で買い替えが必要となれば、酷い評判になるでしょうからね..😅。腕がよく、信用できるフィリピン職人を見つけてくるのが第一の仕事になりそうです(笑)。または日本人のパートナーを探してですね!