僕が何故セブで不動産投資を始めたか 前編

前・中・後編の3回に分けて僕がセブで不動産投資を始めたきっかけや理由などを書いていきたいと思います!
中編はこちら
後編はこちら

Sponsored Link

軽い気持ちでセブに

初めてセブに訪れたのは、日本の仕事の案件でマニラ/マカティに行く用事があり、どうせなら帰りに「行ったことないしセブにでも寄ってみようかな」という軽い気持ちからでした。ちなみにマニラ-セブ間の国内線フライトはとても安いです。執筆中の2019年12月時点でセブパシフィックやAir AsiaなどのLCCで、20kgの受託荷物をプラスしても約5000円/片道でチケットが購入できます。国内線がとても安いので日本-マニラ間までJALのマイルを利用して特典航空券を取り、マニラ-セブ間を国内線で移動するという方も多いです。このチケットの取り方はセブ好きの人間には割とポピュラーな方法です。&ANAのマイルが使えるフィリピン航空で成田-セブ直通の特典航空券をとるという方法もあります。フライトに関して詳しく書くと長くなりますので(笑)、また今度別枠で書きますね!

セブ旅行のメイン目的

旅行前にセブ滞在中に何をしようかと考えたのですが、1人旅行だったので悩みました。アイランドホッピングや観光などは友達や彼女と一緒の時の方がいいかなと(笑)。僕の結論は「スキューバダイビングの資格を取る」!こちらをセブ旅行のメインテーマにしました。スキューバダイビングの資格を取るのには最低2日かかるので、3泊4日の滞在でダイビングショップ近くのマクタン島のホテルを予約しました。またまた余談ですが、セブでのスキューバダイビングの資格取得はめちゃくちゃ安いです!僕が利用したダイビングショップでは「Open Water」という資格を取るのに、レンタル代や食事代、希望者には宿泊費など全て込みで10000ペソ(2019年現在のレートで約21500円)以下だったかと記憶しています。日本でとる事を考えると物凄く安いですよね!ちなみにそこのダイビングショップは韓国人経営だったのですが、日本人経営のダイビングショップもたくさんあります。英語でのコミュニケーションに不安がある方は日本人経営ショップをお勧めします(^▽^)/。

Sponsored Link

セブの第一印象

マニラ・マカティに比べてのどかな雰囲気だな~」。僕が最初にセブの街並みを見た時の第一印象です。特に上記にも書きましたが、滞在先がセブシティでなくマクタン島という事もあったかと思います。海、自然、ジプニーにごった返している人々、道端で座ってお喋りしたり食事したりする人々、カラフルな色使いでペイントされた家、道路沿いで営業している串焼き屋さん、たくさんの子供たち…etc、良い意味でマニラやマカティなどに比べると洗練されていないローカル感/東南アジア感が強く残っており、僕の大好きな雰囲気でした。また実際にホテル周辺を探索しても流れている時間がスローな感じで、日頃東京のビジータイムで過ごしている僕には堪らない空気感でした(笑)。AirbnbやBooking.comのプロフィール欄にも書いているのですが、この美しい島に一気に恋しました(笑)。投資家視点ではマニラ/マカティエリアとセブエリアどちらもメリット・デメリットあり魅力的なのですが、正直個人的感情では圧倒的にセブ>マニラ/マカティです!

またセブ滞在1日目にリサーチした段階でローカル料理としてよくお勧めされていた「レチョン」を食べにいきました!!レチョンを簡単に説明いたしますと…

レチョンとは
フィリピンで最もポピュラーなローカルフードといえば、レチョンです。レチョンは内臓を取り出し下味を付けた豚一頭を丸ごと、炭火でじっくりと焼き上げた料理です。フィリピン人はみんなこのレチョンが大好きで、フィリピン全土で食べられる料理ですが、特にセブのレチョンの美味しさはフィリピンNO.1!!と言われています。 その美味しさは、セブレチョンを求めてわざわざセブまで食べにくるファンもいるほど。

 

このレチョンが僕の味覚のドストライクでした!美味しすぎる!!!!!僕はレチョン愛に溢れているので、レチョンに関しても書きだすと長くなるのでフライトやスキューバーダイビング同様また別枠で書きますね(笑)。

*写真は当時撮ったものではないです!残念ながら写真がセーブされていた当時のスマートフォンを紛失してしまいました&バックアップを取っていませんでした(´;ω;`)ウッ…

滞在2-3日目: スキューバダイビング

そんなこんなでセブ滞在1日目はレチョンを食べたり、地元スーパーマーケットに行ったしてゆっくり過ごしました。そして滞在2日-3日目は今回の旅行のメイン目的であるスキューバ―ダイビング資格取得です!僕が利用したダイビングショップはマクタン島のシャングリラホテルの近くに位置しており、僕が滞在していたホテルから徒歩10~20分ほどだったので、毎回散策がてら歩いて行きました。歩いていてもその以前に滞在したマニラに比べると、危険な雰囲気はなくとてもピースフルな感じで(*絶対に安全という事はいえないのでご注意を!旅行者は常に気を付けるべきです!)、散歩がとても楽しかったです。

肝心のスキューバダイビングですが、もちろん最高でした!僕のような人間がスキューバの素晴らしさを熱弁してもしょうがないと思うので(笑)、ここでは詳しい説明は割愛しますが、親切なオーナーさんやインストラクターさんたち、綺麗で青い海、初めて見る深い海の中、ダイビング後のマンゴー、全てが最高の経験・思い出になりました。話は少しそれますが、もしセブに来ることがあり、お時間に余裕があれば、ダイビングとアイランドホッピングは絶対にお勧めです(⌒∇⌒)。やはりセブ来たからには1日は海のアクティビティは絶対に経験すべきと思います。後に僕が両親をセブに招待した時もダイビングはしませんでしたが、アイランドホッピングにはとても感動していました。

KOSUKE
KOSUKE
セブと言ったらやはり「」です!

初セブ滞在のまとめ

僕は旅の良し悪しはその時現地で出会った人々で決まると思っています!もしボッタくりにあったり、人々との交流で嫌な思いをしたら、絶対にその場所は好きにならないです。+個人的には現地の食事も大事ですね。セブで食べたレチョンやマンゴーは◎でした(&とても安いです!)。上記の点で考えると、実質3日間の短い滞在でしたが、初セブは100点満点の旅行になりました。この時は短い滞在でしたので、不動産視察する時間はありませんでしたが、この初セブ旅行の楽しい思い出が後に僕が始めるセブコンドミニアム投資につながったのは間違いないかと思います。次回はではどのような経緯をへてセブで不動産投資を始めたかについて書いていきたいと思います。

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ