フィリピン人に部屋を貸さない方が良い?

Sponsored Link

賃貸契約延長が決定

自分で言うのも何ですが、中々良い部屋です(笑)

自分で言うのも何ですが、中々良い部屋です(笑)

僕が所有&賃貸経営しているセブビジネスパークに位置する「Solinea Tower 3」のスタジオユニットですが、入居者様から現在の賃貸契約を延長したいというご要望がありました👏!Covid-19の影響でセブエリアの賃貸空室率が上がっている中、本当に嬉しい限りです。

*¹ コロナの影響で海外からの多くの駐在員及び留学生が一時帰国しており、その事が空室率上昇の大きな要因になっています。渡航制限が解除されましたら、空室率は徐々に改善されていくと思われます。

コロナパンデミック中に民泊⇒賃貸経営に

ソリニアユニットはコロナパンデミック真っ只中の2020年10月に民泊スタイルから長期賃貸スタイルに切り替えました。民泊⇒賃貸経営に切り替えた理由は、以下のLINK記事内に書いていますが、あの時の判断は間違っていなかったかと思います。昨年10月時点では、ここまでコロナパンデミックの影響が長引くとは想定していなかったので、かなり迷いましたけどね!仮に民泊運営を続けたとしたら、その後~現在まで高い民泊稼働率を保てた自信はなく、収入は減っていたと思います😅。

民泊⇒賃貸経営
Sponsored Link

フィリピン人に貸さない方が良い?

今回の投稿記事の表題にもしましたが、フィリピンで賃貸経営をしていると、「ローカルフィリピン人に貸さない方が良い。家賃は滞納するし、部屋の備品は壊される。最終的に滞納家賃を支払わずに逃げるよ」とアドバイスされる事がよくあります。僕も実際そのような助言を受けたことがあります。

ここでハッキリと書いておきます。それは単なるステレオタイプ=固定概念/偏見です!!

現在ソリニアのユニットに住まれている方はフィリピン人ですが、家賃の支払いが遅れたことは今までに1度もありません。こちらが電気料金や水道代の請求書の発行が遅れると、逆に「まだ?」と催促の連絡が来るほどです💦。また民泊スタイルで貸し出している期間中も月単位で僕のユニットに住んでいたフィリピン人が何組かいましたが、家賃滞納や器物破損などで揉めた事は皆無です。

コロナパンデミック下でセブに取り残されてしまったフィリピン人家族や男性が月単位で借りていました

もちろん賃料を中々支払わないフィリピン人も存在するとは思いますが、それは日本人や他の国の方々も一緒です。あくまで個人個人、人によるという事です

KOSUKE
KOSUKE
個人的に、フィリピン人=*****のようにまるで全員がそうかのように断言するのは嫌いです。「***が多い」というように傾向を書くのは全然良いと思うのですけどね!

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ