カワサン滝近くのリゾートハウス🌴
新谷さん夫婦の知り合いのリゾートハウス
セブ不動産新谷さん夫婦の知り合いの方が、自身が所有しているリゾートハウスを売りに出しているようです。画像を送ってもらったので(以下に添付します)、当サイトでも情報シェアさせていただければと思います。
リゾートハウス詳細
- 希望販売価格: 2500万ペソ
(現在の為替レートで約5700万円) - 平米数:1500㎡
- ロケーション: Badian, Cebu
(カワサン滝から近いようです)
⇧細かい情報はまだ入ってきていません。近日、新谷さん夫婦がオーナーと打ち合わせをして詳細を確認する予定になっています。
PHOTOS
感想 ①
とんでもない規模のリゾートハウスですね😆!個人の所有物とは思えないレベルです。これで2500万ペソなら安いような気がします (全然相場が分からないので、なんとも言えませんが笑)。いつかは、こんなお家を所有してみたいものです。
ロケーションは、セブ島の南西部エリア「Badian バディアン」です。有名リゾートスポット「Kawasan Falls カワサン滝」から近いとの事です。詳細は、オーナー面会時に新谷さん夫婦に聞いてもらいます。またカワサン滝に関しましては、日本語でも多くの方が情報発信しているので、お時間がある人は「カワサン滝 セブ」でGoogle検索してみると良いと思います!
感想 ②
コロナパンデミック前は貸別荘として運用していたようで、結構人気だったようです。15人くらいまで宿泊できるとの事です。仮に1.2万ペソ/泊で設定して、稼働率80%と仮定すると、1か月の収入が「P1.2万 × 30日 × 80% = 28.8万ペソ」、表面年間利回りが「P28.8万 × 12か月 ÷ P2500万 = 13.8%」。自分たちも好きな時に使える貸別荘としては悪くない気がします。
気になるのは維持費ですね!こんな規模のお家を所有したことがないので、維持費がどのくらいかかるのか全然見当がつかないです(笑)。管理人/掃除人を住み込みで雇っても、ローカル価格ならそこまでかからないでしょうが、この規模のプールを維持するのにどれくらいお金がかかるのですかね🤔。これも新谷さん夫婦に聞いてもらおうと思います。
感想 ③
こちらは完全な富裕層向けまたはアフターコロナでビジネスとして上手く回せる自信のある向け方の案件ですね。ビジネスの才覚がある人なら、やり方次第で上手く運用できる気がします。
原則、外国人はフィリピンでは土地を購入できません。フィリピン人で土地を所有している外国人は、フィリピン人パートナー名義で購入、または現地法人を設立して法人名義で購入しているかのどちらかのパターンが多いかと思います。そういう意味でも、一般向けではなく、限られた人向けの案件と言えるかと思います。
上記にご興味がある方は..
セブ不動産エージェントの新谷さん夫婦にご相談ください。以下に新谷さん夫婦のHP & Eメールアドレスを記載しておきます。その際は「PH Condos Journalの記事を読んで連絡した」と伝えていただければ、話が早い/伝わりやすいかと思います。
⇩