フィリピンは東南アジアのブラジル?セブ=リオ?

Sponsored Link

ブラジル&フィリピン居住歴のある友人

僕の友人にブラジルのリオ、フィリピンのセブに居住歴のある人間がいます。どちらの国にも1年以上の長期滞在していたとの事です。先日、その彼とお茶をしていたのですが、その時に彼は「フィリピン(セブ)は、東南アジアのブラジル(リオ)である」と主張していました😆

以下に彼の主張(ブラジルとフィリピンの共通点)を羅列しますが、納得できる主張もそれは言い過ぎではと感じる主張もあります(笑)!

Brazil 国旗

逆に言えば、ブラジルは南米のフィリピン?

ブラジルとフィリピンの共通点

①. 年間を通して暖かい気候

これはブラジルとフィリピンの共通点というよりは、彼が住んでいたリオデジャネイロとセブの共通点ですね。リオもセブも雨季はありますが、年間を通して日本の冬のような気温になる事はないです(以下、両エリアの平均気温&降雨日数表を添付):

リオデジャネイロ 平均気温/降雨日数

リオデジャネイロ 平均気温/降雨日数

セブ島 平均気温/降雨日数

セブ島 平均気温/降雨日数

確かに上記表を見比べると気候は似ていますね!意外だったのは、リオデジャネイロは思ったより平均気温が高くない事です。完全なステレオタイプですが、もっと灼熱のエリアかと思ってました😆!どちらのエリアも年間を通して、Tシャツ&ショートパンツで過ごせそうな気候ですね☀

②. 綺麗な海&ビーチ

これもリオとセブの共通点ですね。リオデジャネイロのビーチと言えば「Cobacabana Beach コパカバーナビーチ」が有名ですよね。いつか行ってみたい場所の1つです:-)

Cobacabana Beach

Cobacabana Beach

③. 治安が悪い

どちらの国も日本に比べると治安は悪いと思いますが、色々な人の旅行記や経験談を聞く限り、ブラジルの方がフィリピンより危険度が高い気がします。特に彼が住んでいたリオデジャネイロは、世界有数の危険エリアとして有名です。個人的にはこの点は言い過ぎ=フィリピンはそこまで治安が悪くないと思います(笑)。ブラジルに関してはあくまで人から聞いている話なので確かなことは言えませんが..。

④. 時間にルーズ

全員ではないですが、どちらの国も時間にルーズな人が多い気はします。僕は、ブラジル滞在歴はありませんが、アメリア留学時代に仲の良いブラジル人が何人かいたので、彼ら彼女らの「ブラジリアンタイム」を経験しています(笑)。同様に「フィリピーノタイム」で待ちぼうけを食らった経験もありです。

少なくとも日本人に比べると、どちらの国も時間に対してルーズな人が多いのは間違いないかと思います。

⑤. 陽気な性格

これも全員ではないですが、どちらの国も陽気でフレンドリーな人が多い気がします。これはブラジル・フィリピンに限らず、寒いエリアに住む人に比べ暖かいエリアに住む人は、陽気でフレンドリーな人が多い気がします。また上記④の「時間にルーズ」な人も暖かいエリアの住人に多い気がします。暖かいエリアに住む人は、全体的に大らかな人が多いという事ですかね!単なるBiasの可能性も高いですが(笑)。

⑥.情熱的&嫉妬深い

これは主に異性間での話かと思います。ブラジル人の女性とお付き合いした事はありませんが、ブラジル人女性も情熱的で嫉妬深い人が多いと聞きますね。ブラジル人と遠距離恋愛がある友人はマメすぎるメッセージに返信するのが大変だと言っていました。そして返信が少しでも遅れると、激怒されると..😅。フィリピン人パートナーがいる方からも同様の意見をよく聞きますね。

KOSUKE
KOSUKE
フィリピン好きの人はブラジルも合うかもしれませんね!僕もアフターコロナで自由渡航が可能になったら、ぜひブラジルのリオに遊びに行ってみたいです✈

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ