PUM・PUIとは?内見時に証明書が必要?

Sponsored Link

管理会社からの要求

以下はセブ不動産エージェントの新谷さん夫婦に聞いた話です:

先日、新谷さん夫婦が賃貸管理しているコンドミニアムユニットについてセブ在住のマレーシア人の方から奥様のMary Annさんに内見希望メッセージが届いたようです ⇒ 話は順調に進み、あとは実際に内見してもらい、賃貸借契約をするかどうか決めてもらう段階だったようです。

先方から内見希望日を伝えられ、Mary Annさんから(訪問予定日を伝えるため)一応コンドミニアムの管理会社に連絡を入れたようなのですが、ここで驚きの要求が..

Mary Annさん👩:※月※日の※時にクライアントと一緒に内見に行きます。

コンドミニアム管理会社👨:内見には「PUM/PUIでないという証明書」、入居には「PCR陰性証明書」を提出する必要があります。

Mary Annさん👩:。。。

PUM・PUIとは?

入居時にPCR陰性証明書他の提出を求められる事は他のコンドミニアムでもありますが、内見時に何かしらの証明書の提出を求められた話は初めて聞きました。そもそもPUM、PUI..、あまり聞きなれないワードですよね。

ソリニア入居時も求められました:詳しくはこちら

 

早速Googleで調べてみました:

PUM・PUIとは?
  • PUM = Persons Under Monitoring: 経過観察中の無症状者
  • PUI = Persons Under Investigation: 新型コロナウイルス感染検査中の有症状者
Sponsored Link

NO-PUM/PUI証明書はどこで手に入る?

PUM/PUIでない事を証明するための書類は、各バランガイで入手できるという話です。証明書発行にあたり特別な検査はないとの事です

*² ローカルの人に聞いた話なので、信憑性は分かりません事をご了承ください!

バランガイとは?

 

この形式的なドキュメントを提出する必要ありますかね (笑)?PUM/PUIである事を証明するのではなく、PUM/PUIでない事を証明しろという話です。やりすぎな感が否めません😅。現に上記の内見希望者の方たちにその話を伝えると、提出が面倒だったのか結局内見の話はキャンセルになったようです。確かに内見をするためだけにわざわざ証明書を手に入れるのは面倒ですよね..。

KOSUKE
KOSUKE
内見時にNO-PUM/PUI証明書の提出を求められる事は上記のコンドミニアム(名前は伏せます苦笑)以外では稀かと思います。こんなケースもあると言う事を知ってもらえればです!

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ