電気料金が40%以上抑えられるエコなコンドミニアム
Sponsored Link
LUCIMAの建設工事がスタート
先日、セブエリア最注目コンドミニアムの1つ「LUCIMA」の建設がついにスタートしたようです。建設地はセブビジネスパークのアヤラセンターの対角線上=ビジネスパーク内の一等地です。大手メディア「SunStar Cebu」でも大きく報じられていました。
当サイトでも何度かLUCIMAについての投稿記事を以前に書いています。
LUCIMAに関する投稿記事
KOSUKE
上記の記事内にも添付していますが、以下であらためてLUCIMAの画像&PVを添付します⇩
PHOTOS & プロモーションVIDEO
⇧ LUCIMAのプロモーションビデオ
Sponsored Link
SunStar CEBU記事からの情報
上記にLINKを添付したSunStar CEBUの記事から気になった情報を以下にまとめてみました:
気になった点
- 2021年7月5日(月) 、LUCIMA建設プロジェクトがスタート。
- 完成予定時期は、2025年第3四半期(*以前に聞いた段階では2024年第3四半期と言っていたので、コロナの影響でリスケしたのかと思います)。
- LUCIMAは、37階建ての高層コンドミニアム。
- 1ベッドユニット (38㎡) から5ベッドユニット (542㎡) まで合計263部屋を用意。
- エネルギー効率の良いエアーコンディショナーと照明システム、低流量水道設備が完備。結果、住人は電気料金を少なくとも40%、水道消費量を20%抑えることができる。
- 各ユニットにEnergy Recovery Ventilator (ERV)* が設置されている。ERVが設置されていることにより、ユニット内の空気品質をフレッシュな状態に保つことができる。
* Ventilator = 換気装置
電気料金が40%以上抑えられる!?
上記で何と言っても気になるのが「電気料金を少なくとも40%抑えることができる」というポイントです。本当なら、これはとんでもない事です!
フィリピンは電気料金がとても高いです。他の物価は先進国に比べるとほとんどが安価ですが、電気料金は先進国並みまたは以上です。
常夏のセブエリアでは、年中エアコンを稼働させています。&在宅ワークの需要が増えている現在、電気料金の請求額がどこの家庭も通常時より大幅に高くなっていると聞いています。
アフターコロナも、多くの企業が在宅ワークをそのまま取り入れ続けると言われているので(出勤時間短縮、交通費削減などメリットも多いですからね)、電気料金をセーブできるエコシステムはとても需要が高いと思います。
今の時代に合ったエコスタイルのコンドミニアム「LUCIMA」に注目しておいて損はないはずです😊
LUCIMAにご興味がある方は..
セブ不動産エージェントの新谷さん夫婦にご相談ください。以下に新谷さん夫婦のHP & Eメールアドレスを記載しておきます。その際は「PH Condos Journalの記事を読んで連絡した」と伝えていただければ、話が早い/伝わりやすいかと思います。
新谷さん夫婦の情報
⇩