海外送金にはマイナンバーが原則必須です!

Sponsored Link

フィリピン不動産購入の流れ

日本人がフィリピンのコンドミニアムユニットを購入するまでの大まかな流れは以下になります:

①. 購入物件を決める

②. reservation (予約金) を支払う

③. 購入契約締結

④. 銀行口座開設&小切手申込み

⑤. 銀行小切手で支払い完了又はスタート*

*分割支払いの場合

厳密に書きますと、もう少し細かいプロセスがありますが、大まかな流れは上記になります。②と③は同時進行で進められるケースも多いです。またデベロッパーにLetter of Endorsementを用意してもらい、正式に購入契約を締結する前に口座開設を先に進める事も可能かと思います。詳しくは以下に書いていますので、ご参照ください:

口座開設プロセス

⇧はコロナパンデミック下での渡航なしでの購入プロセスを書いていますが、口座開設手順は渡航有り無しも大きく変わらないはずです

②のリザベーションの支払いについて

上記の大まかな流れを見てもらうと分かると思うのですが、リザベーションを支払うタイミングではまだフィリピンの銀行口座を開設できていない事が多いかと思います (例外はあり。既にフィリピン銀行口座を持っている人や、デベロッパーが銀行口座開設まで希望ユニットをホールドしてくれる場合など)。

PNBやBDOの銀行口座を持っていれば、オンラインAppで簡単に送金できるのですけどね。

PNBアプリでのオンライン振込

 

ではフィリピンの銀行口座を持っていない場合はどうしたら良いかと言いますと、仲介してもらう不動産エージェントまたは直接デベロッパーに海外送金でリザベーションを支払う事になります (当然、現地での不動産視察時に購入を決めて直接キャッシュでデベロッパーに支払う事も可能です)。

Sponsored Link

日本⇒フィリピンの海外送金

リザベーション支払いはそこまで大きな金額ではないので、ウエスタンユニオンやWISE (旧TransferWise) の海外送金サービスを利用される方が多いかと思います。ウエスタンユニオンとWISEが人気な理由はレートが比較的良い点、手数料が安い点、慣れてしまえば手軽に進められる点ですかね。もちろん日本の銀行でも海外送金可能な所はあります。

日本からフィリピンに海外送金をする方法は多数ありますが、共通な点は「マイナンバーが必要」な事です (+ID)。以前はマイナンバーを紐付けずに海外送金をする方法もありましたが*、現在は原則必須です。今はマネーロンダリング防止のために、かなり厳しくなっていますからね。やましい事を考えるのはやめておきましょう😆

* 僕が初めてWISE (旧TransferWiseの時ですね)を利用した時は、まだマイナンバーを紐づけないでも送金可能でした

KOSUKE
KOSUKE
フィリピン不動産の購入を考えている方はマイナンバーカードを事前に発行しておいた方がスムーズです!

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ