【フィリピン詐欺】日本人を騙す日本人😢

Sponsored Link

先日友人と飲んでいた席で..

先日、仲の良い友人たちと飲んでいた時の話です。お酒が進む中で、僕のセブ不動産投資話の話題になりました(*個人FACEBOOKアカウントで何度かセブ不動産について書いているので、友人たちは僕がセブ不動産に投資している事を知っています)。職業や立場、収入、それぞれ違いますが、年齢的にみんな投資に少なからず興味がある&その場にいた全員が10年来の友達だったので、遠慮や気兼ねがなく、色々と根掘り葉掘り聞かれました(笑)。そんな中で1人の友人に言われた一言がとても印象に残っています:

フィリピンで不動産投資とか怖くないの?詐欺話とか多そう

 

これって多くの方が最初に「フィリピン不動産投資」って聞いた時に思う正直な感想ですよね。かく言う僕も最初にフィリピン不動産投資を始めた時はそう思ってました。特に僕は慎重な性格&ビビりなので、普通の人以上に警戒していた記憶があります。そんな性格もあって、幸いなことに今までフィリピンで大きなトラブルに巻き込まれた事はありません。怪しい誘い話や勧誘をされた事は何度かありますが、少しでも怪しいと感じた人とは距離を置くようにしています。

日本人を騙す日本人は存在する

身近な知り合いでフィリピンで大きなトラブルに巻き込まれた方はいないのですが(小さいのはあります。支払いが間に入っていた人間のせいで遅れて、遅延金を請求されたなど)、フィリピンでの大きな詐欺事件やトラブルの話を現地在住の人から聞くことはあります。また僕が日本語でリサーチする機会が多いので、情報が偏っている点は否めないですが、ネット上で目立つのが「フィリピンの地で、日本人が日本人を騙す」詐欺の話です。色々とリサーチまた現地在住歴が長い方に話を聞いた上での結論ですが、フィリピンには日本人を食い物にする日本人が間違いなく存在します!!

KOSUKE
KOSUKE
フィリピンでは「フィリピン人より現地在住日本人に気をつけろ」と言われる事があります😅
Sponsored Link

どんな詐欺話が存在しているのか

トラブルの話というのは、当事者同士しか分からない点も多く、真実は第三者には分かりませんので、ここでは具体的な話をするつもりはありませんが、もし気になる方がいれば「ボホール  不動産詐欺」や「セブ 英語学校乗っ取り」などでリサーチするとよいと思います。これらの話は、どこまで真実はどうか分かりませんがフィリピンに住む日本人コミュニティの間では有名な話のようです。

また上記の話の規模ではないですが、最近も一部のセブ英語学校がコロナ禍での返金問題で揉めているようですね。集団訴訟の動きもあると聞きました。

一部の人間のせいで在日本人全員イメージが⤵

一握りのしょうもない人間のせいで、比在住日本人全体のイメージが下がってしまうのは悲しいですね。割合でいったら、9:1くらいで真っすぐに生きている人間の割合の方が大きいのでしょうけどね。

以前見たブラジルのファベーラ(=スラム)を取り上げているドキュメンタリー内である人物が「ファベーラの住人の殆どが普通の人たち。ほんの一部の悪いやつがギャングとなり、悪事を働く。ファベーラ=ギャングのイメージになっているが、実際は違う」というような旨の話をしていたのですが、同じような話かと思います。どうしても負のイメージの方が強くなりがちですからね。

上記にも書きましたセブの日本人経営による英語学校の返金トラブルもまさにそうです。セブで英語学校を運営している多くの日本人経営者の方たちは情熱を持って真摯に取り組んでいるはずです。数多くあるセブ英語学校の中の一部少数の学校が誠意のない対応をしているため、その他のしっかりとした対応をしている英語学校まで風評被害にあっているように感じます。

結論

フィリピンに限らずですが、悪い事を企てる/考える人間は世界中どこに言っても存在します。調子が良い話ばかりしてくる人は要注意です。おいしすぎる話には裏があるという事を常に認識する必要があります。色々な話を冷静に聞いた上で、良いものと悪いものを冷静に判断が出来る能力が、 (特に海外では)必須かと思います!

最後に

僕の担当のセブ不動産エージェントの新谷さん夫婦は信用できる方たちです。僕が今セブエリアで民泊運営出来ているのも新谷さんたちのサポートあってのおかげです。悪者が存在しているフィリピン日本人コミュニティですが、信用できる人たちも多く存在しているという事も認識しておいていただければです☺!

セブのアットホームな不動産屋さん

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ