そろそろ本気でマニラ/セブ行きを考えてみる①

Sponsored Link

PHが観光客受入れ開始して約1か月

フィリピンがいくつかの条件付きで観光客の入国を再開してから早1か月が経とうとしています(再開日は2022年2月10日~):

詳しくは⇩

 

上記LINK記事内で、僕は観光客受け入れを再開したけれど、本格的に動き出すのにはもう少し時間がかかるのではないかと考察しました。理由としては..

①. 航空券が高い/フライト本数が限られている
今後フライト本数も増加して、航空券の値段も落ち着いて行くかと思いますが、現時点ではコロナ前に比べかなり高額です。パッと見た感じでは、東京~セブの往復チケットで10~20万円はくらいですかね。また日本~セブへの直行便のフライトはまだあまり飛んでいません。

②. 日本帰国時に隔離制限がある
ワクチン証明書&陰性証明書があれば、フィリピンでの隔離制限はなしと書きましたが、フィリピンから日本帰国時の日本国内での隔離制限は現時点でも1週間あります(確か最初の3日間が指定施設での隔離、残りの4日間が自主隔離だったかと思います)。

③. リゾートエリアが台風で大きな被害を受けている
2021年12月16日にセブエリア広域を襲った大型台風Odetteで、セブのリゾートエリアは大きな被害を受けました。セブシティ中心地は既に復旧が進んでいるようですが、マクタン島のリゾートエリアの一部ではまだインターネット回線すら繋がらない状況と聞いています。また施設的にもリゾートホテルMovenpickで少し話題になりましたが、大きな被害を受けたリゾートホテルも多いです。現在復旧作業が進められています。完全に復旧するのにはまだ少し時間がかかりそうです。

 

と書きました。では実際はどのような状況になっているでしょう🤔

朗報!条件付きで指定施設での隔離が免除

2022年3月1日より海外から日本への入国・帰国時の水際対策が緩和されました:

From 厚労省

 

これによりワクチン接種を3回完了している人間は、フィリピンからの帰国時における指定施設での隔離は免除されることになりました(上記の理由②で書いた部分ですね!)。

これはかなり大きいです。個人的にも帰国時の指定施設での隔離3日間が1番フィリピン行きをためらっていた要因でしたので..。自宅隔離でしたら、個人的には全然問題ないです。ジムに行けないのがしんどいくらいですね(笑)。

Sponsored Link

次回はフライトについて書きます

次回はフライトについて書きます

次回はフライトについて書きます

次回は上記理由①で書いた「航空券が高い/フライト本数が限られている」について2022年3月時点での状況を書いてみたいと思います。

まだまだフライトチケットはコロナ前に比べると割高ですし、直通フライト数(特にセブ行)も限定されていますが、観光客受け入れ再開直後の時期に比べると、航空券の価格も落ち着いてきています。工夫次第では安く行ける方法もあります。次回はその辺を書いていきたいと思います。

そろそろ本気でマニラ/セブ行きを考えてみる②

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ