セブ観光客受け入れ2月10日~開始!本格的な再開は..

Sponsored Link

観光ビザでのフィリピン入国が再開!

既に多くの方が情報発信していますが、先日フィリピン政府(厳密に言うとIATF)は2022年2月10日から観光ビザでのフィリピン入国を再開する事を発表しました。

ワクチン接種証明書および渡航48時間以内のコロナ陰性証明書があれば、フィリピン国内での特別な隔離制限はなしとの事です(*他の条件としては.. パスポート有効期限6か月以上、出国便の航空券を持っているなどがあります)。詳しく説明されている方も多いので、「フィリピン 観光客 入国」などの検索ワードで調べれば詳細が確認できるかと思います。

フィリピン政府の事なので「どうせまたすぐ変更されるのでは?」という疑念を抱いている人をSNS上で多く見かけましたが、2022年1月30日時点で上記発表の変更はございません。ついに開国ですね!

セブ州知事も!

セブ州知事のGwendolyn Garciaさんも上記のIATFの発表に沿う形で覚書を発行しました。さすがにフィリピンとは言えここまで動き出して、急遽変更という形になる可能性は低そうです。フィリピンなので100%とは言えませんが(笑)。

セブ州知事ガルシアさんからの覚書

セブ州知事ガルシアさんからの覚書

Sponsored Link

本格的に観光が再開されるのは..?

上記発表が朗報なのは間違いないです!!しかしながらセブへの観光が本格再開されるのには、もう少しだけ時間がかかりそうです。大きな理由としましては..

①. 航空券が高い/フライト本数が限られている
今後フライト本数も増加して、航空券の値段も落ち着いて行くかと思いますが、現時点ではコロナ前に比べかなり高額です。パッと見た感じでは、東京~セブの往復チケットで10~20万円はくらいですかね。また日本~セブへの直行便のフライトはまだあまり飛んでいません。

②. 日本帰国時に隔離制限がある
ワクチン証明書&陰性証明書があれば、フィリピンでの隔離制限はなしと書きましたが、フィリピンから日本帰国時の日本国内での隔離制限は現時点でも1週間あります(確か最初の3日間が指定施設での隔離、残りの4日間が自主隔離だったかと思います)。

③. リゾートエリアが台風で大きな被害を受けている
2021年12月16日にセブエリア広域を襲った大型台風Odetteで、セブのリゾートエリアは大きな被害を受けました。セブシティ中心地は既に復旧が進んでいるようですが、マクタン島のリゾートエリアの一部ではまだインターネット回線すら繋がらない状況と聞いています。また施設的にもリゾートホテルMovenpickで少し話題になりましたが、大きな被害を受けたリゾートホテルも多いです。現在復旧作業が進められています。完全に復旧するのにはまだ少し時間がかかりそうです。

 

上記の状況ですと、会社勤めの方などはまだ渡航が難しいように感じます。本格的に観光が再開するのには後数か月はかかるのかなと思います。ゴールデンウイーク明けくらいには、完全再開してほしいと願っています🤞

KOSUKE
KOSUKE
まだ少し様子を見ている段階ですが、僕も早い段階でセブとマニラには渡航する予定です。片づけなくてはいけない用事がたまっています😅

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ