フィリピン人の特徴/性格とは?

Sponsored Link

多くのフィリピン人と交流

セブ/マクタンエリアで民泊運営を始めたのは最近ですが、一番最初にフィリピンで不動産を購入してからもう何年も経ちます。その期間、デベロッパーやブローカー、バンカー、内装業者、クリーニングスタッフ…etc 多くの現地フィリピン人の方と交流させていただきました。プライベートで仲の良い友達も何人もいますしね!

フィリピンと日本では文化が違います。どちらが良い悪いという意味ではなく、本当に価値観や常識が違う点が数多くあります。フィリピンでビジネスをする上でお国柄やカルチャー、性格などを把握しておくのは役立つと思いますので、今回は世間一般でよくフィリピン人のイメージとして言われている事は実際どうなのか僕の体験を基に解説/分析をしていきたいと思います。

① フィリピン人はプライドが高い

これはよく言われているのでご存知の方も多いかと思うのですが「フィリピン人は人前で怒られる事を嫌います」。何か言いたいことや注意しなければならない事がありましたら、2人きりになるタイミングを見つけたり、別の場所に呼んでこちらの意思を伝えるのはフィリピンでは常識です。要は非常にプライドが高いのです。

これに関しては僕は感情の起伏が激しくないですし、フィリピン投資を始める前から上記ルールを知っていたので、今までフィリピン人スタッフを人前で怒ったことがないです。ですので、実際はどうなのか分かりませんが、フィリピン人がみんな口をそろえて言っているので、その様な気質なのは間違いないと思います。自分の感情のコントロールが出来ない人はフィリピンでビジネスは難しいかもですね!

Sponsored Link

② フィリピン人は時間にルーズ/適当

もちろん全ての人に当てはまりませんが、やはり平均的に見るとフィリピン人は時間にルーズまたは適当な人間が多いと思います。特に日本人ビジネスパーソンは時間にしっかりしている人/マメな人が多いですから、日本人から見たら余計そう感じるかもしれないですね。

多いのが内装工事や設置工事に時間通りに来ない事です。「**日の午前中に行くから」と言って結局到着するのが午後になることなどはしょっちゅうです。ひどい場合だと、その日に来ない事もあります(笑)。つい先日もソリニアのユニット内にインターネット設置工事に来られる予定の業者が当日に来なかったです。僕は日本にいましたので、担当エージェントの新谷さん夫婦に当日ユニットで到着を待ってもらっていたのですが、一向に来なかったらしいです。しびれを切らした新谷さんの奥様Annさんが連絡を入れたら「その日は道具持ってないから行けない」と言われたらしいです(笑)。自由ですね(笑)。こんな冗談みたいな話がフィリピンではよくあります。その日の予定を空けて待機していただいていた新谷さん夫婦には本当に申し訳ないです。フィリピンで不動産サポート業は営むのは本当に大変です。いつも新谷さん夫婦には感謝しております!

セブエリアでNO.1の不動産購入サポート

③ フィリピン人は嘘つき

これは何とも言えないですね(笑)。今まで大きな損害を生むような嘘をつかれた記憶はございませんが、日常的な小さな嘘は確かに多いような気もします。上記に書いた「午前中に行くよ→結局来ない」も嘘と言えば嘘ですからね(笑)。どちらかというと言い訳や適当さからくる小さな嘘で、悪意がある嘘はそこまで多くないような気がします。

僕はスタッフには「嘘をつかない。いつも正直に伝える。これだけは約束して!」という事は口酸っぱく伝えています。英語で言うと「be honest」ですね。どんなにミスをしようがドジをしようがどうでも良いです。ただ嘘をつかれると、信用できなくなりますから、一緒に仕事をするのは難しくなります。日本でのビジネスとは違い、近くで管理できませんから、信用/信頼が最重要ファクターである事は間違いないです!

 

④ フィリピン人は嫉妬深い

これも良く言われていますね。先日もアルテラユニット担当のクリーニングスタッフから同僚の嫉妬を受けていると相談を受けた事をここでも書きました。

嫉妬についてスタッフから相談受けました!

 

ただ嫉妬はフィリピン人だけでなく、世界中誰でも持つ感情のように思いますから、フィリピン人が特別嫉妬深いとは中々断定できないですね。「フィリピン人女性は異性に対して嫉妬深い」と夜の遊びが大好きな日本人のおじさまたちがよく嬉しそうに話していますが、それは夜のお姉さまたちのテクニックのような気がしますし(笑)。

⑤ フィリピン人は明るい

セブエリアに関しては、陽気でフレンドリーな人間は多いように感じます。陰気でいつもイライラしている人に比べたら全然良いですよね。セブの人々の笑顔を見ると元気になれます。僕が一番最初にセブを好きになったのもこのエリアに住む人々の親切さ/フレンドリーさからでした。

ただ個人的にはマニラ/マカティエリアはそんなに陽気でフレンドリーなイメージは正直ないですね。タクシーやGrabドライバーを見てもセブエリアはフレンドリーで気さくな方が多いですが、マニラエリアは不愛想なドライバーが多いように感じます。スローで緩やかなセブの雰囲気がそうさせるのですかね。

まとめ

個人的ジャッジメントをつけると…

フィリピンはプライドが高い

フィリピン人は時間にルーズ

フィリピン人は嘘つき

フィリピン人は嫉妬深い

フィリピン人は明るい(セブエリアに関しては)

 

といった感じです(^▽^)/!!

KOSUKE
KOSUKE
何度も書いていますが個人によります。例えば、僕のアルテラクリーニングスタッフは日本人以上に時間にしっかりしてますし、嘘をつきません。あくまで上記は”そのような人が多い”くらいで考えてもらえればと思います!

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ